【荒ぶる大地の強者たち】闘技場視点から見る新カード評価

闘技場に熱が入ってきたのでほぼ自分用に新カードの闘技場評価。殴り書き勘弁

 

次の闘技場プールは

らしい

 

評価は7段階(S~E,G)

S: OP

A: 即ピック級

B: 安定択

C: 及第点

D: 希望が薄い

E: 基本いらない

G: GOMI

 

カード名には基本「」をつけてるが(略称有)、参照できるようにはしてないので悪しからず

始める前に

今回のキーワード・コンセプトにおいて

逆上: ダメージ受けて生き残ったときに一度だけ発動。闘技場ではいつどのタイミングで発動しても大丈夫な奴の方が評価が高い、メイジだけ評価が変わるやつもいる

ランク呪文: 最大マナが5,10になるたび効果が強くになる呪文。闘技場では5で使ったときに強ければ良い

傭兵: 各ヒーローに与えられたまだ絵に迫力を感じないレジェンド。ランク呪文にも描かれている。効果に共通項があるわけでもないし、ランク呪文とシナジーがあるわけでもなし、強さにもムラがある。ストーリー寄せ

キャラバン: 2/1/3のスタッツでターン開始時に小さい効果が発動する、というガッチリとした共通点があるシリーズみたいなカード群。種族ではない。何の共通点があるかわからないが5ヒーローにだけ配られている。闘技場では1/3を覆す能力があればだが、一回も発動しないことが多そう

番所: 攻撃できない標準スタッツ超えの置物で、相手に嫌がらせするだけのある意味話題の中立キーワード。今まで攻撃できない奴は本当に攻撃できないだけだったので評価が難しい

 

 

デーモンハンター

f:id:biscuiti:20210728145220p:plain

D

10まで待っても「魂の炎」と同火力なのはちょっと

「二連斬」でいい

 

f:id:biscuiti:20210728145458p:plain

E

あの「手動操縦のリーパー」があれだけ使われなかったのを考えると

やっぱり手札消費は渋い

 

追記:攻撃3になったのでやれる奴になった

 

f:id:biscuiti:20210728145045p:plain

D

横並べヒーローじゃないので「造園」より低めの評価

大味環境が予想されるのでみみっちい生命奪取はおまけ

 

 

f:id:biscuiti:20210728145016p:plain

G

即効性ないのにやることが沈黙だけはさすがに

顔に行きたいなら

構築でもそうだけどデモハンはコントロールの仕方が下手

 

f:id:biscuiti:20210728145230p:plain

B

「クレーン」や「トビウオ」や「四年生」が強いのでこの評価

「非行生徒」は引けてなくても2で出せる

腐る1マナじゃないが耐久は1の方が嬉しい

 

f:id:biscuiti:20210728145322p:plain

D

3と比べて4は若干当たりが多い、「トビウオ」とか「有名芸人」

でも手札が減るのはやっぱり

ちなみに今回の新カード「大荒野の罠師」が1枚いれば5マナまで引っ張り出せる(強いの全くいないけど)

あとなんでこっちは獣無いんだ

 

f:id:biscuiti:20210728145029p:plain

E

見え見えの「炎の護り」みたいなやつ

沈黙よりは相手を制限できると思うが2,3ターン目以外で強そうな場面が思いつかない

 

f:id:biscuiti:20210728145424p:plain
A

「クレーン」と「トビウオ」と「四年生」が強いので、というか2ドローが偉い

「疫病始祖」はすぐ出せない

 

f:id:biscuiti:20210728145503p:plain

B

デモハンはどちらかといえば小粒処理の方が得意なので、苦手な中型処理を担えるこいつに似た4/5/3(「イリダン党のフェルブレード」)の方が強い

まあ弱いわけではない

 

f:id:biscuiti:20210728145119p:plain

C

先述の通り5マナで優秀なのがいない(レジェも「テイラン」と「アラール」)

並べられるのはそれなりに強いがまずちゃんと対象をピック出来るかといったところ、なんでデモハンなんだ

「爆弾部隊」は取れなくなる

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210414011259p:plain

B

強い、と思ったのに「豚飼い」のせいで普通に見えてきた

「蛇寺院のポータル」って頭おかしいんだな

 

f:id:biscuiti:20210414011602p:plain

S

さすがに強い、急襲は基本強い

「内なる悪魔」と比べて気軽に使えるのは評価が高い

9マナ以上or武器を既に持っていれば二体除去または挑発突破からの顔9+点と選択肢を幅広く取れる

 

f:id:biscuiti:20210414011508p:plain

D

ものすごく使いにくい「ペン投げ」

ピック率が今のままだと異端もそこまで取れないので強化前の「魂吸収」になりかねない

 

 

デモハン総評: 変なシナジーと変な秘印をつかまされて低迷期はまだ続きそうな感じ

構築ですらOTKしか流行らなそうな、闘技場は特に次回以降の断末魔シナジーに期待

 

 

ドルイド

f:id:biscuiti:20210414011441p:plain

C

構築では「ドリームウェイ」の代わり、闘技場ではドリームウェイもいる。+1/+1バフ乗りゃ強い

ここぞでうざい「ミラーイメージ」と同じ匂いがするのでドリームウェイよりは評価高め

一応獣がついてるが今シナジーは薄い

 

f:id:biscuiti:20210728145445p:plain

B

ドシンプル挑発の提供

昔の「センジン」と近しい評価

クラス違うけど「屑鉄のゴーレム」から進化してるなとは思う

 

f:id:biscuiti:20210414011542p:plain

C

生存意識高い

2体で十分3体で優秀4体でOP、これは構築とは違う

ただ優勢時や拮抗時にしか輝かないという点において割と意識したデッキにしないと役に立たないかも

「草攻凶花」はアホ

 

f:id:biscuiti:20210728145611p:plain

A

ドルイドのキャラバン(嘘)

腐るわけじゃないスタッツと次に「四年生」ですらコイン使って出せちゃう恐ろしいカード

このカードから挑発って動きができるなら挑発ポン置きができるのでわざわざ手札で温めておく必要なし、それも逆にありがたい

2マナはこいつと「ヴァイルフィーンド」だけで構成したい

 

f:id:biscuiti:20210414011533p:plain

B

+2/+2バフは強い、これは昔からそう

コピーは間違いなくバフ前なので効果発動しても所詮「アダールの手」のようなもの

闘技場はアダールの手みたいないつでも100%出してくれるカードの方が安定はする

果たしてバフもらった「野生の紋章」とどういう勝負をするのか

 

f:id:biscuiti:20210728145606p:plain

D

うーーーーん微妙

「洞察」を見るに弱い

5マナで使ったらコストが元に戻せるので損はそこまでしないが、10まで待ってもそんなに嬉しいこともない

「動物園の監視員」が軽くなって帰ってくるので贅沢な5マナ獣を8マナでコピーしよう

 

f:id:biscuiti:20210728145025p:plain

SS

鰤は「コイルファングの将軍」で反省していないようで

逆上の発動はほぼ自分で選択できるので押しつぶされる心配もなし

文句なしの『闘技場なら強い』カード

 

f:id:biscuiti:20210728145507p:plain

G

構築のおもちゃ

ウォロ・ドルは二大おもちゃ置き場

「電光刹花」とか「練気」も使えなくなるので闘技場で役立つわけもなく

 

f:id:biscuiti:20210728145428p:plain

B

ドルイドの呪文はほぼ自然がつく件

構築だとこいつ本人にもバフ付いてほしいって思うかもしれないが、闘技場だと逆に付かないことが優秀度を上げている

シナジーありきなので前半に出てきたら軽い自然呪文は意識した方が良さそう

ちなみに軽い自然呪文は大体強い

 

f:id:biscuiti:20210728145124p:plain

C

断末魔は残るので「四年生」とか「灰枝」とかはとんでもないことに

それがなくても重めのコピーの召喚ができれば試合が終わりかける

スタッツの低さだけネックなのでシナジーが薄そうならやめるべき

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210729005425p:plain

C

スタッツは最低限、効果はなかなか、「草攻凶花」のだしの素

別に必需でもない

 

 

ドルイド総評: 強いカードは多そうに見える。新カード関係ないがワンド職人から「蓮華紋」が手に入るのが嫌に感じる。ただ一番になれる感じはしない、イメージがない

あと挑発推しはわかったんだけど元来のイメージの選択カードが1枚もないのどうなの

 

 

ハンター

f:id:biscuiti:20210728144936p:plain

D

昔「狩猟」という完全下位互換がいたよね

 

f:id:biscuiti:20210728145249p:plain

A

優秀な奴なんだけど見方を変えたら「ハンターセット」のうち1個しかくれないせこいヤツ、まあコスト一緒だからしょうがないんだけど

今回秘策をもらえなかったためプールはかなり絞られてる

また今回武器ももらえなかったがおかげでハンターセット時代にはなかった「リンリングライフル」率は高い

 

f:id:biscuiti:20210728145345p:plain

A

顔に打てる「ファイアーボール」の方がさっぱりしてて好きだが、闘技場は除去場面が多いのでこれでいい

「蝕竜の息吹」と同じ使い方はしたくないよね

 

f:id:biscuiti:20210728145407p:plain

D

「ダイアモール」時代よりも1/1/3の需要は薄れた上、闘技場で1/3/4がデッキに入って良いことがある気がしない

そもそもハンターって今どう戦っているかわからない

 

f:id:biscuiti:20210728145039p:plain

E

ハンターかぁ…って思うよね

もちろん効果は悪くないがこれで失った手札とテンポをハンターという職が+1/+1で補えるとは思えない

2ターン目以外に置くと発動率も下がり、効果すら薄れてしまう

 

f:id:biscuiti:20210728145628p:plain

A

さすがに5までは待ちたいが待たなくても仕事はできる

ただ5以降で使う場合残りのマナを効率よく使いたい、ローグに似たランク呪文が配られたがハンターよりは臨機応変にできる気がする

あと今回のカニは何も食ってないのに成長する

 

f:id:biscuiti:20210414011721p:plain

A

3マナ優秀呪文が軒並み撤去されてたのは悲しい

1/1で試合が壊せる感じではないのでA置き

双呪文は残っているのでそっちの評価は上がりそう

 

f:id:biscuiti:20210728145332p:plain

B

発見&バフは選べて走れない軽い「クレーン」

量産して嬉しい獣はあんまりいないが「サンスケイル・ラプター」の発見は未来あるかもしれない

 

f:id:biscuiti:20210414011233p:plain

B

まずスタッツは合格

ちょっと重い5マナの「象」や「サイ」から4マナ獣を出したいところだが、スタッツ安定は「融合体」しかいない

ついでに6マナ獣は「ハイメイン」しかいないという

まあ2マナ獣から「サンスケイル・ラプター」出すとかでも十分な仕事はする

 

f:id:biscuiti:20210728144953p:plain

D

3ドロー普通に強くてうれしいのに3マナ呪文ごっそり抜かれた

対象カード書ける程度なので記載

「必殺の一矢」、「ふれあい動物園」、「九生あり」

すっくね

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210729005442p:plain

D

実はコアセットにも「ラプター」支援がいて、目がくらんだアリーナ勢を誑かしてくる

「グライムストリートの情報屋」といういいライバルが来るのでどっちが強いのか見もの

多分負ける

 

 

ハンター総評: 全然使わないので実際のところあんまりよくわからない。

相変わらず全体除去は一切もらえないので変なテコ入れがないと輝くことは厳しそう

 

 

メイジ

f:id:biscuiti:20210414011624p:plain

S

「必中の一矢」の軽い奴、「魔竜の息吹」の条件ない奴

闘技場では常に100%出したいのでその二枚より安定して強いといえる

 

f:id:biscuiti:20210414011605p:plain

A

闘技場は殴り合いのゲーム

3で貼ると高確率で発動が遅れるがそんなの関係ない、警戒させるだけで勝ちだし「ウォーターエレメンタル」も4.5マナミニオン

その他の短所は「蒸発」が消えたこと

 

f:id:biscuiti:20210414011538p:plain

D

闘技場は意図して呪文を入れられない

戻るかどうか運なので回復したとしてそのマナを有効活用できるか怪しい

 

f:id:biscuiti:20210414011437p:plain

E

帰ってくれ、闘技場勢も構築勢も別の意味でそう思っているはず

 

f:id:biscuiti:20210414011529p:plain

B

コアセットで凍気呪文は絞られたが「凍結光線」をはじめとして「頭を冷やせ」、軽くなった「冷気の放射」、新カードの秘策、あと一応「極低温」とかは採用率高いはずなので期待してもいいが発動できなくても普通のスタッツを持っているので良い

 

f:id:biscuiti:20210414011249p:plain

A

打点が進化してるなと感じる一枚、「黄昏の鎚の招炎師」と比べるとよくわかる

ウォロヒロパは多分発動しないがハンターヒロパがどうなるか、あと「恐竜術」と「サルファラス」も気になってはいる

 

f:id:biscuiti:20210414011521p:plain

A

未知。でも我々は「堕ちた英雄」と「魔力増幅体」を嫌がったのを覚えている

山火事を自発的に起こそうとしないでくれ

 

f:id:biscuiti:20210414011734p:plain

C

雄叫びじゃないし(0)以下にならないしで「レイライン」より制限を厳しくしたようなしてないような感じ

「弟子」から学んだのだろうか

そもそも外部カードはあんまり入らないと思うので期待は禁物

 

f:id:biscuiti:20210414011611p:plain

D

「ノヴァ」に3/3がついてきてああ強いなとなる環境じゃなくなってきたので4ダメージ与えられる覚悟がないならやめておきたい

 

f:id:biscuiti:20210414011551p:plain

B

どれだけ「無鉄砲な弟子」が取れるかで価値が変わるんだけど案外取れるような

「ジャナライ」が強くなかったのはシナジーがほぼなかったから

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210414011504p:plain

C

呪文ダメージが活かせるほど軽くないので後続に託す感じがする

安定感があるわけではないが書いてあることは強い

 

 

メイジ総評: 構築やばそうとか言ってるが闘技場は『「招来」3マナに戻るじゃん!』っていう話題

新カードは無難にやばいがちょっとあるだけでインパクトももちろん何より目新しさが薄かった

 

 

パラディン

f:id:biscuiti:20210728145207p:plain

D

救いはなさそう

まあ発見でもらう程度でええやろ案件

 

f:id:biscuiti:20210414011546p:plain

A

神聖呪文は凍気以上に種類豊富なので腐ることはほぼないのと、変にコストが高くなく1コストなのは高評価

あとお前塗油してる?

 

f:id:biscuiti:20210728145234p:plain

D

余計なこと考えずに取らなければ安定した勝利を提供してくれるはず

公爵は「ケレセス」であっちは「ケルサス」を今ついでに覚えよう

 

f:id:biscuiti:20210728145524p:plain

D

さすがにちょっと取る価値あり

パラなので1ターン残れば続けて残りやすいのがポイント

「原子フィンのトーテム」とはちょっと違うのが憎らしいバランス、コインこいつは強い

 

f:id:biscuiti:20210728145515p:plain

B

貧弱で貧弱で困ってしまう

デッキのお掃除も秘策の質も偉いが三枚も欲しい秘策が手に入るのだろうか

「仇討」「おおヨグよ!」「裁き」でGood Move

 

追記:ナーフ喰らっちゃったのでEくらいの評価に

 

f:id:biscuiti:20210728145449p:plain

B

合格

パラディンはドロー細いので結構助かるかも

「苦肉の策」もあるのでどうとでもなる説

 

f:id:biscuiti:20210728145212p:plain

S

「冷血」がかわいく見えるって言うときが来たようで

「ファンタスティック・ファイアーバード」から4マナミニオン&これでゲームセット

 

f:id:biscuiti:20210728145239p:plain

B

即効性があまりなさげ

弱くないのは間違いないけどこれのために神聖呪文を渋るならピックをやめよう

 

f:id:biscuiti:20210728145155p:plain

S

下の効果は二の次

上に書いてあることが数字と合わない

変妖した「ダークムーンの飛行船」の力を持っているのはさすがレジェンド

 

f:id:biscuiti:20210728145011p:plain

D

色々噛み合わない気がするので欲しいと思わない

お前も傭兵みたいな色のない見た目してるよな

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210414011556p:plain

A(D)

仕様が全然わかってない。相討ちで発動するのか、「非道の指導教員」のような2点Allで反応するのか、「ヒステリー」とはどういう作用をするのか、そもそも書いてないだけで実は顔限定なんじゃないか、と色々憶測を立てられる

まあでもそれなりにでかい奴との交換は狙えると思うので顔限定じゃなけりゃかなり優秀とみる

 

追記:まあ大体発動したので役に立つときはあるね

 

f:id:biscuiti:20210729005429p:plain

D

「山火事」もそうだが、この永続的効果の影響を計るのが難しい

使うときどころか持ってる間はとことん弱く、使った後のリターンの大きさがこれに勝てるかで評価せざるを得ない

山火事よりは弱いと感じる

 

 

パラディン総評: 秘策はだいぶいいプールに生まれ変わるので、やりすぎない程度に秘策を活用していけば変わらず強いヒーローになる予感

ガジェッツァンでの「グライムストリートの護り屋」は闘技場ではまだまだ現役なので活躍させていきたい

 

 

プリースト

f:id:biscuiti:20210728145318p:plain

G

実際何目的で取るか教えてくれ

フレーバーテキストは一番好き

 

f:id:biscuiti:20210728145216p:plain

E

火力低くない?

「ファイアブランド」のせいでこの手の奴はどこまでも弱く見える

プリはメイジに無い良い除去たくさんあるよ

 

f:id:biscuiti:20210414011512p:plain

G

ミニオンも必要で呪文も必要という闘技場では贅沢を言いすぎて笑ってしまうカード

これが真の密言・腹痛

 

f:id:biscuiti:20210728145359p:plain

D

「思念奪取」を返してくれ

呪文で泥棒せず予言者とかいうアルパカ乗りなんか雇っちゃって、足を洗い始めてるな

実際今回聖職者要素はこれしかない

 

f:id:biscuiti:20210728145411p:plain

C

日本語訳が間違えてるのか、カード公開動画ではダメージの振り分けを行っていた

翻訳班の雑さが垣間見える、英語(原本)は正義

それも加味すると期待値2~3枚なので「ファイアブランド」がまたよぎることに

 

f:id:biscuiti:20210728144857p:plain

S

プリーストくぅん…

ミニオンまで診てくれるのは慈愛がありすぎる

 

f:id:biscuiti:20210728144945p:plain

A

はい、「聖別」よろしくシンプルAOE

やっぱりこういうのが結局強いのよね

 

f:id:biscuiti:20210728144949p:plain

A

見たことある、パラディン

ただ変妖の奴らと違い7マナ使って出すことが多くなりそうなのがOP度を薄めた

まあ変妖が代わりに要らないんだけど

 

f:id:biscuiti:20210728145649p:plain

S

やってることがえぐい、基本半分奪う狂気

そこらの2マナミニオンとでもスタッツの交換ができる

弱点はタイミングが難しいくらい

 

f:id:biscuiti:20210728145454p:plain

A

6/4/4の雄叫び「聖別」が最低保証

ただこれだとインパクト無いのでシナジーをとろう

「瞬間回復」が一番お手頃で魅力的

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210729005454p:plain

D

個人的に3/4/3の評価は基本低く、プリーストなら尚更といった具合

多分「ラリー!」使ったアグロプリという変態用

 

f:id:biscuiti:20210414011739p:plain

C

令和の「マナワーム」と見るか「ノースシャイア」の幻影を見て悲しむか

ノースシャイアって令和のマナワームじゃね?

 

f:id:biscuiti:20210729005446p:plain

E

真言・盾」って令和の「意志収束」じゃね?

 

f:id:biscuiti:20210414011525p:plain

D

「影の幻視」って以下略

 

 

プリースト総評:マイコン」失った彼に闘技場の未来は、とか思っていたがガジェッツァンが帰ってくるなら平気そう

「狂気ポーション」や「ドラコニッド諜報員」でひたすら悪戯しててくれ

あと「ドラゴン学の予習」の質がさらに良くなっている。禁止カードのすり抜けはもちろん新しい六神はみんな強いし、旧六神と「ブックワーム」が消えるので最強が超最強になった

 

 

ローグ

f:id:biscuiti:20210414011516p:plain

S

シンプルに「腹裂き」の上位互換

4マナ以下で腹裂き使ったことある?ないでしょ

顔に飛ばせるのは最高にサイコ

 

f:id:biscuiti:20210728145253p:plain

D

その2マナでもっといいことしよう

「知恵の祝福」より安定があるせいで2マナになってしまったのがひたすら惜しい

 

f:id:biscuiti:20210414011628p:plain

C

最初何気なく見ていたが、よく見ればこいつはプチ「ソーリサン」

2/2/3を上から取れないが逆に2/2/3との殴り合いなら確実にコストを下げれる

ローグも結局大味ムーブが多くなるので欠点を補えるような気もするが多分自分は過大評価してる

 

f:id:biscuiti:20210728145139p:plain

C

顔を守るために除去力を不安にさせるかというと構築はともかく闘技場は難しい天秤

ヒロパ以外の武器とかにならあり

 

f:id:biscuiti:20210728145225p:plain

D

「ペン投げ」が暴走する時代

前環境からだった

 

f:id:biscuiti:20210728145114p:plain

S

クラスカード補正でここまでやっていいものなのか

輝かしいころの「フェニックス」がどんどん影を帯びていく

ただ我々は「サーカスの救護員」でこの手のストレスには慣れている

いやそうでもないか

 

f:id:biscuiti:20210728145243p:plain

E

ヒーローパワーなんて結局しょぼいもんで、ウォロとかを毎回狙えない人はもっといい恩恵のあるカードにいった方が良い

結局この泥棒も火力馬鹿なので

 

f:id:biscuiti:20210728145624p:plain

D

毒ありき、「致死毒」で「フェルスティールの剣精」と一緒と見ると毒一枚でも弱い

「ニトロブースト毒」もナーフされて気持ちは下向き

なんて読むか教えてほしい

 

f:id:biscuiti:20210728144902p:plain

D

カードを4枚使うムーブ、闘技場には合わない

ローグは後手が欲しいと思うことは多いがここまで強く願う必要があるのは初めて

先手は「墓荒らし」にお願い

 

f:id:biscuiti:20210728145403p:plain

B

「ザリル」と一緒だ!とザリル好きは思った、『ザリルと同じサイズか…』

まあ見た目とスタッツに関してはいくらでもツッコミが入るので気にしないとして

ザリルと比べるとお手軽さを感じにくい代わりにパワーは高い感じ

ところで、ワイルドの「吸血毒」が対象なのは間違いないが「猛毒の仕込み」はどっちだろう

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210729005359p:plain

A

リソースいいね

構築では「親」ほど暴れなさそうだけど闘技場なら親と同様の評価をもらえる

単純にこの二枚だけ比べると親より強いかも

 

 

ローグ総評: なんか魅力は感じないんだけど強いカードは多く、相変わらずの優遇鰤を感じた

中立にもローグなら使えそうな奴がいるので上位層は確実な感じ、ずっと強い

 

 

シャーマン

f:id:biscuiti:20210414011454p:plain

A

中身の共食いちゃんかわいい

「村人」や「メカンガルー」型のこのシリーズもついに本体の体力が2になった

2年後には本体も中身も2/1の奴とか出そう

5年後には1枚完結「ファイアフライ」とか出そう

 

f:id:biscuiti:20210728145416p:plain

A

弱いはずはない

軽いマーロックはさっきのあの子と「ゲス」、あとは今回追加されるのも含めた豊富な2マナマーロックたち、と数には申し分ない

「トビウオ」や「融合体」も強いので発動しやすい

 

f:id:biscuiti:20210414011244p:plain

A

エレメンタルシナジーがないバニラだと中途半端に評価されるが、今回もエレメンタルは多いのできっと「カニライダー」より強い奴になれる

ポン置きでも弱いことがないのは「ガイアワーム」と比べて優秀

 

f:id:biscuiti:20210728145159p:plain

E

マーロックは強いからといってシナジーが全部強いわけじゃない

せめてマーロック付けてから出直してきてね

 

f:id:biscuiti:20210728145437p:plain

D

かなり場を選ぶ

今回マーロックがいっぱい追加されるとはいえ、マーロックに寄せたデッキは作れない

「六丸」かわいい

 

f:id:biscuiti:20210728145441p:plain

A

4マナ攻撃2の価値が下がった気もするが、全体1点でこれはやっぱ強いって

この手のカード3種類のヒーローに配られたが逆上のせいで置きにくいだろってことなのだろうか

 

f:id:biscuiti:20210728145534p:plain

B

軽い除去は強いんだけど3点欲しい場面が5マナより前に死ぬほど訪れる

ハンターとこいつは5マナが待ち遠しくなるはず

 

f:id:biscuiti:20210728145149p:plain

C

効果は強いが発動がシビア

「原始の王カリモス」と同じ

エレメンタルが5枚も取れてりゃ取り得だと思う

 

追記:バフもらったので相当価値上がったな

 

f:id:biscuiti:20210728144924p:plain

A

デーモンハンターみたいになってきた

当然全体1点は強い、レッツ「毒々フィン」

あとこいつ美化されすぎでは

 

f:id:biscuiti:20210728145553p:plain

B

「ライスト」6点、「雷電連鎖」も6~7点

「ダンクタンク」が自然に入るかでちょっと変わってくる

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210729005507p:plain

 C

ぴえー「稲妻のインプ(?)」だー

1で出しにくすぎる

「ゲス」はそれを埋めてくれるから最高なのであって

 

 

シャーマン総評: マーロック軸とエレメンタル軸に絞って追加してくれたが、エレメンタルはインパクトが薄い

対してマーロックは悪党同盟と今回の中立がマーロック祭りなのでシナジー狙いに行くのはあり

呪文トーテム取られたのはプラスに働く気はする、「代理鏡師」は価値下がるけど

 

 

ウォーロック

 

f:id:biscuiti:20210728144911p:plain

A

「悪党同盟の異才」が強いんだ、これも強いさ

2点は結構役に立つ

 

f:id:biscuiti:20210728145007p:plain

C

無難だねくらいしかコメントがない

面白くないよこのランク呪文

 

f:id:biscuiti:20210728145340p:plain

S

いやーやってんねえ

「シャタード・サン」はもう嗚咽よ

 

f:id:biscuiti:20210728145549p:plain

E

キャラバン総じて弱く評価してるが、これは他と比べても特に響くものがないというか

1/3と1コストミニオン1体って結局2マナくらいの強さにしかならないし

 

f:id:biscuiti:20210728145641p:plain

C

入れ得とはなりずらい中途半端に惜しい感じ

多分発動は12ターン前後な気がするのでレイトゲームになれば強いけどこいつのせいでレイトゲームになる確率が下がるのでは困るね

「魂烈破」が強そうなのでもっと早くなるかもしれないけど

 

f:id:biscuiti:20210728145002p:plain

B

デメリットがデッキ破壊で済んでるので除去力の高さを評価すべき

 

f:id:biscuiti:20210728145602p:plain

G

闘技場にとってはくっそつまんないおもちゃ

ウォロにもあったとはおもちゃ

 

f:id:biscuiti:20210728145310p:plain

C

まあ腐りはしないが「四年生」の方がリソース的にも体力的にも良いだろう

ただ発動して1マナになる利点として「ヤシャラージュ」ほどではないが展開の助けになるかも

 

f:id:biscuiti:20210728144919p:plain

E

属性呪文のシナジーの中で一番大味で一番活かせないと雑魚

使う度なのでこいつが死んでも遺品をくれるがやっぱりスタッツ弱い

 

f:id:biscuiti:20210728144958p:plain

E

6年やってて初めて5/5/5バニラが追加された

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210729005511p:plain

B

「ボーンチューワーの前衛」を見れば相当優秀なのはわかる、攻撃上がらなくても強い

まあ「強化ドレッドロード」よりは優しいけど

 

f:id:biscuiti:20210729005502p:plain

G

「悪鬼の輪」をコアセットに入れた理由

ランダムなのがゴミ度を助長

 

追記:ランダム消えたのでマシに、いや、GがEになった程度

 

f:id:biscuiti:20210729005458p:plain

B

いいねぇ意地悪いねぇ

可能性を減らすカード、好き

体力6が良い

 

 

ウォーロック総評: 天才とゴミが入り混じるいつもの感じ

正直「カバールの道具屋」の出現率で大きく勝率が変わると思うので頑張って出現させてほしい

「奈落の始末屋」もずっと強い

 

ウォリアー

f:id:biscuiti:20210728145350p:plain

C

言うほど弱くはない

挑発が優秀かつ数が多いのは理由の1つ

 

f:id:biscuiti:20210414011743p:plain

B

こんなんばっかりじゃないか

ヒロパがあれな分逆上促進がすごい

ただ逆上がマイナスになる場面が出そうでちょっと

 

追記:3/6になった。いみがわからない

 

f:id:biscuiti:20210728144853p:plain

A

急襲、強い

ドロー、正義

結論、『闘技場なら強い』

あでも逆上ウォリには入りそう

 

f:id:biscuiti:20210728145033p:plain

B

全体ダメージと相性がいい

2/2/3と交換できる時があるのでプラス目

 

f:id:biscuiti:20210728145020p:plain

B

「スクラップインプ」のような強い方のハンドバフに部類していい

5まで待つ必要はあるが、これ→3マナミニオンでテンポを失わないので価値がある

ただ手札補充がウォロほどじゃないのでそこはデッキと相談

下のカードはアンサーカード

 

f:id:biscuiti:20210728145101p:plain

S

弱いことが何一つ書いていないので高評価とチャンネル登録をさせろ

まあ「剣食い男」の方がその3倍強くてSSランクだけど

 

f:id:biscuiti:20210414011615p:plain

C

闘技場のウォリアーにとって装甲を得るカードは別にそんな嬉しくないことをそろそろわかってほしい

 

f:id:biscuiti:20210728145432p:plain

C

武器の枚数と相談するタイプ、あるなら一気にAに

武器は質も量も結構良い

 

f:id:biscuiti:20210728145520p:plain

S

ご都合カード

顔殴りでもいいのはさすがに強いと言わざるを得ない

トークン絶滅種のウォリなので上振れは少なめ

 

f:id:biscuiti:20210728144906p:plain

B

1体でも十分に強いし、逆上すぐに発動したくないミニオンは特にいない

全体1点もしれっと強い

 

コアセット

f:id:biscuiti:20210414011450p:plain

C

「劣化の戦斧」が「烈火の戦斧」になるぞ!

「ガナーグ」で結構

「先導者の斧」とかには熱いかも

 

f:id:biscuiti:20210414011748p:plain

A

誰だてめぇ!「猟犬使いショー」か?

あまりに変わったので紹介

ショーほどスタッツは良くないが、「ほうき」のやりやすく継続するかもしれない方、って言えば聞こえはいいよね

 

f:id:biscuiti:20210729005433p:plain

A

「メカ・レイジャー」よ、これが令和だ。お前は所詮『レイ』が入っているだけの中立の限界の平成カードなのだ

それ以外にコメントはない

 

f:id:biscuiti:20210729005416p:plain

 B

こっちはちゃんと全部くれるらしい

「ハンターセット」みたいなダサい名前にしなかったのはプラスポイント

武器は「バトン」とか「防塁」とか「レンチ」みたいな武器じゃない奴も交じってる

 

 

 ウォリアー総評: 急に軽さを全面に押し出してきたのでテンポ勝ち狙いは変わらずいけそう、最近またヒロパの弱さが闘技場での弱さに直結してきてるので打破してほしいところ

ところでこのハゲは逆上を最も活かせるヒーローに見えるが、メイジも負けてないし「改造屋」のせいでそもそもヒーロー間の差がそんなないような気がする

今弾はガジェッツァン絡みがあるおかげでグライミーグーンズはハンドバフと海賊をまたいっぱいもらったね

 

 

中立

 コアセット

f:id:biscuiti:20210729005355p:plain

D

絵は「イノシシ」より好きかもしれん

 

追記:こいついつまでピンク帯ついてるんだ

 

f:id:biscuiti:20210729005403p:plain

C

絵は「ブルーギル」の方が好き

 

f:id:biscuiti:20210729005408p:plain

ローグA

武器ヒーローD

その他G

「南海の甲板員」の代わりなんだろうが、レジェ以外の完全新規がこいつだけなのなんか面白い

 

f:id:biscuiti:20210729005437p:plain

D

ドローは強いと思うけどそのドローすぐ活用できる?

汎用性はある

 

f:id:biscuiti:20210729005515p:plain

A

今回追加されたハンドバフの中で断トツの安定度

新弾じゃないんだけどね、コアセットなんだけどね

 

f:id:biscuiti:20210729005420p:plain

C

変なこと書いてあるけども

挑発ついてないので「アンシェのプリースト」には遠く及ばない

 

f:id:biscuiti:20210729005450p:plain

E

君は闘技場では輝けない

もちろん「原種」も

 

f:id:biscuiti:20210414011446p:plain

S

禁止(すり抜け)ドラゴン「暴走ブラックウィング」もどき

悪の手先も帰ってくるのでそのすり抜けドラゴンと一緒に使用率高くなるはず

 

f:id:biscuiti:20210414011254p:plain

S

雄叫びで全部入るようになっちゃったのでタイミングを見る必要がなく、最初期みたいな崇拝される存在に

+4/+4バフもすぐできる、「昏倒」もそのターンにできる

六神で一番なんでもできるやつ

 

f:id:biscuiti:20210729005412p:plain

A

効果考えるのが面倒になったのか雑な上位互換に

急襲もできる

「シュ=マ」も多分悲しみや怒りや呆れを通り越して笑ってる

 

f:id:biscuiti:20210414011239p:plain

C

出すなら除去してからルートを考えるようになった

まあ発見で持ってくるくらいでいいかな

 

 

荒ぶる大地の強者たち

f:id:biscuiti:20210414011725p:plain

シャーマンC

その他E

エレメンタルシナジーがやりやすくなるので豊富なシャーマンだけ価値高め

 

f:id:biscuiti:20210728145305p:plain

A

終わったよ係

逆上したら”終わんねぇよ!”とか言うんかな

トレードを迷わせる構図は終わったよ支配者の風格

 

f:id:biscuiti:20210728145110p:plain

シャーマンB

その他C

平凡な奴

「南海岸の族長」で大体書き尽くした

 

f:id:biscuiti:20210414011619p:plain

シャーマン・ドルイドB

ローグD

その他G

中立に属性呪文を絡めるのは物議では

ともかくかわいい

 

f:id:biscuiti:20210728145314p:plain

メイジ・シャーマン・ウォーロックC

その他E

メイジシャマはダメージ呪文が豊富で、ウォロは「生贄の魔導書」と相性が良さそうなので同じ位置に

 

f:id:biscuiti:20210728145050p:plain

E

強いか弱いかの話以前に嫌

ここまで直接的に嫌がらせするカードも久しぶりに見た

2ターン目以降には効果が薄いと感じたので自分は取りたくない

 

追記:BAN所された

 

f:id:biscuiti:20210728145134p:plain

シャーマンD

その他E

やりにくい「絨毯」

「産卵池の餌係」は小さめの「バタバタミイラ」、「奴らにフカき眠りを」は「ルーン彫刻」に化けるのでシャーマンではいいかも(「パレード」と「脱線コースター」で似たことできるけど)

フカは弱いので取らないとは思うが

マーロック自体は多いので「トビウオ」以外のマロが多ければ検討

 

f:id:biscuiti:20210728145511p:plain

B

「リバー・クロコリスク」くん?

本人もコアセットにいるけど絶対不仲

 

f:id:biscuiti:20210728145420p:plain

D

やっぱり2減らすぐらいして合格スタッツにならないとみんなピックしてくれないよ

 

f:id:biscuiti:20210414011730p:plain

ハンター・パラディンA

メイジB

ローグC

その他D

ハンターは「群れの戦術」「凍結の罠」

パラディンは「身代わり」

メイジは「オアシスの味方」

と秘策先輩組はやばい組み合わせがある、群れのコピーは5/5になるならさらにお化け

ミニオン系と呪文系で2枚貼るととんでもないので発動しやすいハンターと貼りやすいパラディンは特にほしい1枚

 

f:id:biscuiti:20210414011459p:plain

C

スタッツ正義になってきて回復は小さな存在になってきた

まあ挑発あるだけでもそこらの雑魚とは違う

 

f:id:biscuiti:20210728145105p:plain

A

ブタがかわいい、特攻するのかわいそう、かわいそうはかわいい?

「スパーク・エンジン」から「昆虫採集家」、そして豚飼いと進化の歴史を目の当たりにしている

次は本体2/2で中身3/1くらいやっちゃうかも

 

f:id:biscuiti:20210728145130p:plain

ローグA

武器ヒーローC

その他D

「ナーガの海賊」を軽くしたおかげでローグはヒロパから繋げやすくなり、より優秀に

ちなみにナーガも帰ってくる。手抜きとかじゃなくガジェッツァンリスペクトってことで

 

f:id:biscuiti:20210728144932p:plain

S

シンプル呪文発見の3コストは「ヴァルベラの悪党」ぶりで、おまけに猛毒までとは

いや、おまけは呪文発見の方か。今までで一番呪文を発見しなさそうな見た目してる

簡単にいえばとんでもない

 

f:id:biscuiti:20210728144915p:plain

S

Sまでいっちゃてもいい普通のバカ強

3/3捕ってから「スカーレット・クルセイダー」になるのはおかしな話

 

f:id:biscuiti:20210728145145p:plain

E

1マナ減っておめでとう

 

f:id:biscuiti:20210728145056p:plain

プリーストC

その他D

光の雨のエレメンタル」との相性は最高

でも「お祭り会場の道化師」が強すぎてしらける

 

f:id:biscuiti:20210728145544p:plain

ウォーロックC

ローグ・デーモンハンターB

その他A

デメリット系ミニオンは4/5/6を突破できてなかったがついに体力が1増えた

「凶暴なリクガメ」もまあまあ強かったのに、断末魔にしてしまったか

「ピットロード」が使われないのはウォロだったから

 

f:id:biscuiti:20210728145637p:plain

C

攻撃力3は微妙、体力7は悪くない

ただ逆上の最高効率目指すなら挑発はおかしくない?

 

f:id:biscuiti:20210728145336p:plain

B

殴ってほしくないとこ殴らされるのはオーガ軍団と同じ匂いがする

「決闘士」の方がまだよかったり

 

f:id:biscuiti:20210728144840p:plain

C

4/5/7ほど破壊力がないのに一個上のレア度もらっちゃって

アグロには軽い方が向いているんだろうけども

 

f:id:biscuiti:20210728145645p:plain

B

出してから秘策貼られてあーあってなるやつね

変なメタだけど嫌な感じ

 

f:id:biscuiti:20210728145355p:plain

SS

げぇえええ

 

3で出した次のターンはまだ盤面2/2一体程度なのでそこでいったんテンポは取れるが、5辺りですぐ失うので結局処理させられる

そうなると3/5+2/2×nなのでとても3マナじゃなくなる

「封印されしヴァイルフィーンド」がやばやばなので直感以外でも証拠はそろってるはず

 

追記:無事BAN所

 

f:id:biscuiti:20210728144940p:plain

B

そこらの1/1シリーズと違って挑発がいるので強くいける

しかも今まで中身は元コスト+1コスト弱程度だったが、こいつはスタッツ的に+1.5コストほどある。重いだけはある

 

f:id:biscuiti:20210728145558p:plain

A

何が嫌って「オニクス」に近いスタッツをしてること

自分から起動しないと都合悪くなるしちょっと難しいタイプ

 

f:id:biscuiti:20210728145632p:plain

A

相手のドローをデメリットとして扱っているんだろうが、どうせ使われるならいいだろ理論

4/5/5発見のメリットが勝っているはず

 

f:id:biscuiti:20210728145203p:plain

E

4は重い、呪文使われなかったらどうする

「モアシャンの番所」には同じことが一切通用しない

反面教師力が強すぎる

 

追記:巻き添えBAN所

 

f:id:biscuiti:20210728145619p:plain

プリースト・パラディンA

その他B

「光の馬」みたいなもんよね

 

f:id:biscuiti:20210728145301p:plain

メイジA

パラディンドルイドB

その他C

Cのヒーローでも「改造屋」や「ほうき」などの量などで気持ち評価は変わるが、メイジにとっては懐かしの「ムクラの勇者」の強化版

「蓮華紋」って強いなあ…(n回目)

 

f:id:biscuiti:20210728145327p:plain

メイジB

シャーマン・プリーストC

その他D

単純に重い呪文で強いのがあるかで分けようと思ったがメイジ以外全部不安定だった

 

f:id:biscuiti:20210728145257p:plain

A

当たりの当たり感が増し数が減った「くじ引き屋」

ストーリーの背景的に当たりとか言うの失礼な気がする

 

f:id:biscuiti:20210728145539p:plain

パラディンB

その他D

パラディンに使ってくれといわんばかり

それ以外でならウォリとプリがまあまあ

あとのヒーローは最低保証の全体1点でもうれしいなら

 

f:id:biscuiti:20210728145529p:plain

E

コスト4が1枚ってそれすなわちデッキが弱いよね

効果も前の「カザカス」みたいに期待してはない

某「公爵」ほどじゃないが

 

f:id:biscuiti:20210728145615p:plain 

S

闘技場では遅めに引いたなら「昏倒」的役割、早めに引いたなら「祖霊の声」的役割で使用する方が期待は高いだろう

あんまり考えてなかったけどこいつ結構闘技場入口で待ってるよな

 

f:id:biscuiti:20210728144928p:plain

E

「モアシャン」は取っていい番所ではあるけども

2体くらいは出してもらわないとレジェンドのインパクトとしてはちょっと

つまり番所は3~4枚くらいほしいと言っている

でもそんなに番所あっても弱くない?まずそんな取れなくない?

というカラク

 

 

中立の総評: 中立は枚数を絞ってる分、構築はともかく闘技場で優秀なカードは多くなっている傾向にある。SS評価やSSS評価が中立に寄るのは昔ではありえなかった(今回はSSSは無し)

ただクラスカード見てる時よりはテンション低い、総まとめしにくいのもある

 

 

環境予想

最終版

Tier1: プリースト、デーモンハンター

Tier2: シャーマン、ウォーロック

Tier3: ドルイド、ローグ

Tier4: メイジ、パラディン

Tier5: ハンター、ウォリアー

 

ガジェッツァンで雑に強いプリと、新カードAOEが良質なウォロはちょっと上に置いた

ドラゴン大決戦がいないのに(いないおかげで?)ドラゴンプールがすさまじいことになってるので悪の手先もやばそう、その点でもウォロは評価

 

最終版、テコ入れられるまではまたデモハンが強い環境になりそう

逆にローグが弱くなってしまった、パラディンもガジェが弱すぎてウンゴロ返してってなってる

 

余談

今回トークンマーロックとカエルとブタに”かわいい”って言ったけど人間でかわいい子はおらんのか

ボーイズの方がかわいいときあるよな