【風集うストームウィンド】闘技場視点から見る新カード評価

f:id:biscuiti:20210730010604p:plain

全カード公開から拡張までの時間がだんだん短くなってる気がする。評価勢は急仕事。今回もやるべ

次の闘技場プールは

らしい。長らく闘技場の世界にいた【降魔の狩人】と【スクロマンス】が退場。影響はでかい。あとは【コボルト】【GvG】と【突撃探検同盟】【ウィッチウッド】【ブドゥ祭】が入れ替え


評価は7段階(S~E,G,一応SSとSSSもあるよ)

S: OP

A: 即ピック級

B: 安定択

C: 及第点

D: 希望が薄い

E: 基本いらない

G: GOMI

カード名には基本「」をつけてるが(略称有)、参照できるようにはしてないので悪しからず

始める前に

今回のキーワード・コンセプトについて

連続クエスト: ほぼ同じ内容の軽いクエストを3連続で達成すると、前拡張の傭兵たちが報酬として手に入り強力な報酬が手に入るというもの。闘技場では世話にならないので割愛

交換可: フィールドプレイの他デッキにスライドすることで1マナマリガンができる。テックカードなどに配られているものが多いが全体的に地味

乗騎: ミニオンにバフと特殊効果を付与した上で死んだあとそのバフ量のスタッツと効果を持った馬が飛び出る呪文(一部例外あり)。ドルイド・ハンター・パラディン・プリースト・ウォーロックに配布。「剣竜騎乗」の再来で、今回の問題児

職業ツール: 条件を満たすことで効果が発動し、耐久度が下がる攻撃0の武器。ハンター・メイジ・パラディン・プリースト・ウォーロックに配布。乗騎をもらったヒーローとほぼ被っている。やたらとおもちゃが多い

SI:7: 名だけのシナジー。ローグ中心だが中立にもいる。「SI:7諜報員」や「SI:7潜入工作員」等の既存カードもいる

冒険者: 2/2/2+基本効果のミニオン達をまとめたもの。悪の手先と似た扱い。基本効果は、聖なる盾・挑発・急襲・疾風・隠れ身・猛毒・呪文ダメージ+1・生命奪取と8種類。適応同様当たりハズレは大きい。ほぼ【慟哭の洞窟】のものだがボーナスレジェに存在

前書き

これを書き始める前に構築目線のカード評価(早くてすごい)を閲覧したが、闘技場だと雑魚そうな奴が高い評価を受けたり、強そうだなあって奴は結構構築で微妙な評価を受けたりしていて面白いなあと思ったまる

あと文字に色付けはした方が良いなと思ったね、こっちセンスないやんと感じた。

というわけで誇張したいことに色を付けた。ポジる要素はで、ネガる要素はで色分け

 

デーモンハンター

f:id:biscuiti:20210730010559p:plain

D

フェル呪文は8種しかなく、しかも除去に集中しているので出しどころが難しい

ピックできそうなのは「魔眼光」と「混沌一閃」と新カードくらい…

挑発なかったらEだった

f:id:biscuiti:20210730010542p:plain

C

見た目以上に頭を使わされるカード

「ぶった切り」なんて今更と思うが、体力4を倒せるしリーサルにたまになったりもするし割とやりやすいのでは

そもそもウォリアーはその他の除去が大味だから「ぶった切り」が相対的にもショボい

「改造屋」が消え小粒処理に苦戦する環境が追い風

まあデモハンはヒロパがあるんだけど

f:id:biscuiti:20210730010525p:plain

C

7マナで出すことは限りなく無いが5マナ以下で出すこともほぼ無いだろう

もうちょい正確にいうと、5マナで出せるかもしれないが5マナのターンでは出せないだろう

強いドローが軒並み消されて中立頼りになりかねないデモハンのプール事情が悪い

f:id:biscuiti:20210730010546p:plain

D

「召喚の秘印」は効果が強かった。これも効果はまあまあだがインパクトは劣る

秘印特有の即効性の無さは常に付きまとってるのでもっと強くないと困る

というか秘印すでにネタ切れになりつつないか…?

f:id:biscuiti:20210730010555p:plain

C

「魔眼光」がいかに優秀かを教えてくれる

「干満の大波」と比べても異端の恩恵は薄い…ように見せかけて5点は結構偉いので同じくらいの評価にする

f:id:biscuiti:20210730010550p:plain

D

構築の2積み前提シュレッダーなのだが、交換可のおかげでギリギリDにとどまっている

周りが弱かったら取って2枚目以降を期待しよう

3/4だったらEだった

f:id:biscuiti:20210730010529p:plain

G

3/1/2武器

f:id:biscuiti:20210730010511p:plain

C

フェル呪文がもっと充実するまではだめかもしれん

f:id:biscuiti:20210730010507p:plain

E

何度も記すがフェル呪文は少なく除去だらけ

そうなると比較対象は「双暴帝」に近い。つまりそういうこと

なぜかヨグサロンリスペクト

消える代表カード

「ネザーウォーカー」「グルダンの髑髏」「憤怒のプリーステス」「コイルファングの将軍」「ヴァイルフィーンドの訓練士」「憎悪の輪廻」「古老ヴォイドハウンド」

他9ヒーローみたいに復活するものが無くて寂しい

総評

これまでの拡張で期待値を上げすぎていたんだが、メッキが剝がれ始めたな

毎回弱いと言って運営が強くしやがるが、今回は調整あってもただただ弱い

 

ドルイド

f:id:biscuiti:20210730010537p:plain

C

実は1/2/2の需要が高まっている…たぶん

前半の効果もまあ、うん、使うときはあるかもしれない

というか1コスト選択カード、また2/2トレント召喚があるんかい

f:id:biscuiti:20210730010502p:plain

C

4/3/4で1点程度では微妙な気もするが

コインこれから2ヒロパなら1ターン早い「トーテム・ゴーレム」というのは強いかもしれないが、先手だと3ターン目にヒロパを押しても押さなくても弱いというね

もう2枚くらい攻撃付与ミニオンが欲しい、特に3マナに欲しい

f:id:biscuiti:20210730010449p:plain

C

スタッツだけに注目すれば破格

ただ攻撃2なので盤面構築は意外とできないような、「モッシュオグの審判」がそうだったように

ドルイドは押されてる場面作るだけで8割負け

正直評価が難しい

f:id:biscuiti:20210730010533p:plain

B

最初「くじ引き屋」よりも相当弱いという印象だったが、普通に取れると思った

何しろデッキに混ざるタイミング平均が早い。2/1である点も評価できる

「穀斗果流格闘家」よりは弱い、これははっきり言える

f:id:biscuiti:20210730010423p:plain

A

急襲を利用するのももちろん強い

それを除いてみても大層立派な単体バフという点がありがたい

乗騎は大体おかしいので言うことはあまりないが、ドルイドだけは一度に2体分乗せることができる。構図を想像してはいけない

f:id:biscuiti:20210730010414p:plain

A

闘技場のために作ってくれたカード

こいつ自体は大概すぐ死ぬ、4/4/4はそういうスタッツ

f:id:biscuiti:20210730010516p:plain

C

ケーーわからん

この手のカードは今まで散々刷られてきたが、デモハンの「魂の狂宴」と比べると上位互換レベルで、だから強いかというと、うーーん

ドルイドって他のヒーローほど『手札が多いから強い』ってことはないよね

もちろん安定はするけど2マナの対価は重い

f:id:biscuiti:20210730010520p:plain

B

「魔法の絨毯」と同じ仕組みならばコストを下げた3コスト以上のミニオンも分裂するはずなので、ロマンがある。ロマン大事

「肉塊」や「怪力男」とのシナジーは激熱

テンポプレイがしにくいのはネック

f:id:biscuiti:20210730010441p:plain

G

あーおっさん、「適者生存」は落ちるよ。

消える代表カード

「リサイクル」「ジャスパーの小呪文石」「大胞師ムッシフン」「沼地のヒドラ」「カワイイ侵入者」「相棒の割り当て」「先生のペット」「ルーン彫刻」「適者生存」

戻る代表カード

「スプリンターグラフト」「アイアンハイド・ダイアホーン」「オアシス・サージャー」

総評

戻る方を見ればわかるがかなり渋い、全拡張1つは選んでやってるため無理やりすぎる選出になっている。元々押されたら弱いのに旧カードに期待ができない

序盤の強さと「草攻凶花」は残ってくれるのでまたトークンマシマシのドルイドが増えるだろう

 

ハンター

f:id:biscuiti:20210730010445p:plain

E

発動タイミングに非常に大きなラグがあるので見た目以上に厳しい

というか見た目通りか

ネズミたちがもうちょい強ければね

f:id:biscuiti:20210730010436p:plain

D

闘技場はいつも顔を詰めるハンターは組めないので、ただの不器用な「貫通弾」という

ヒロパと合わせて顔に7点は「貫通弾」と一緒だが、バースト出すならこちらの方が軽い

だから?

f:id:biscuiti:20210730010432p:plain

D

某「ブルム」が強かったのは本体がデカかった点なので、軽さで挽回するしかない

同じ4マナなら「シーンドライの狩猟者」の方が早くトークンが動くし魅力あるのでは

f:id:biscuiti:20210730010458p:plain

B

実はそこまでは評価していない

「猛毒スコピ」が死んだら強いとか「踏み潰すサイ」が何度もトランプルするのが強いとかあるけど環境が崩壊するなんてことはない

有利トレードから追撃するといいのかもしれない

使うのが難しい

f:id:biscuiti:20210730010427p:plain

G

武器が何もしてくれない。2枚目のドローでやっと1ドロー効果になるようなもの

2マナが埋まるのは3ドロー目でギリギリ、1体死んだあとで良くないか

じゃあ2マナミニオンを出そうね

f:id:biscuiti:20210730010419p:plain

SS

そもそもバフの時点で聖なる盾より強いのに、中身がいるという

文句はない

f:id:biscuiti:20210730010150p:plain

A

実は「貪り食う大群」の恩恵が一番強い

ピンダメージが出にくい環境が後押しして受け身としても十分な耐性がある

「先生のペット」と挑発の有無が逆だったらと思うと恐ろしい

f:id:biscuiti:20210730010326p:plain

C

7マナでプチ旧「オニクシア」なわけだが、うまくいくかもわからないしサイズ的にも重くないか?という

攻めるヒーローなはずなんだけど悠長なんじゃないかって思うわけ

実は同じプールに「イナゴの大群」が並んでいてそっちに全てを奪われそう

f:id:biscuiti:20210730010453p:plain

A

再復活する系の中で一番条件が緩い、しかも起きたらすぐ殴れる

しかも獣だけに制限してないのは相当偉い

消える代表カード

「グレイブズーカ」「側面攻撃」「圧し潰す壁」「ナグランドスラム」「カワイイ侵入者」「歴死学の予習」「エースハンター・クリーン」「樹皮剥ぎのクロラスク」「先生のペット」

戻る代表カード

「狩猟用マスティフ」「猟犬使いショー」「スプリングポー」「エサ付きの矢」「ハンターセット」「砂漠の槍」

総評

細かい打点を非常に多く持ち続けるヒーローだが、これはもはや過去最多レベル

だから強いとは限らないが、いつものバーバリアン的でいつもの得意な人だけやたら勝てる感じが続きそう

 

メイジ

f:id:biscuiti:20210730010245p:plain

G

一体メイジには0マナのゴミちょんがいくつ配られているのだろうか

「エレメンタル喚起」が環境に戻ってきそうだなと思って確認したらやっぱりいた

f:id:biscuiti:20210730010216p:plain

A

このターンのみじゃなくなったことで大きく評価が上がる

「炎の護り」先貼りでこれを後出しすると5点になるのかは前例がないため要検証

「爆炎波」を一番使いたいね

f:id:biscuiti:20210730010353p:plain

C

交換可無かったら時代遅れ度をひどく馬鹿にしているところだった

久しく軽いAOEが無かったので交換可も相まってプールにあって嬉しいね系

f:id:biscuiti:20210730010254p:plain

B

「フェル連射」の価値が早速落とされてしまった

隠れ身を抜けるなどの良い点もあるにはあるけどね

f:id:biscuiti:20210730010402p:plain

G

頑張れ

f:id:biscuiti:20210730010406p:plain

E

スタッツショボい

条件渋い

ミニオン引けない

特に3番目は闘技場では割と決定的な弱点では

f:id:biscuiti:20210730010317p:plain

E

最初から3点ならよかったがね

一回打ってなお「フロストボルト」より弱いものが埋まってしまうのは

f:id:biscuiti:20210730010259p:plain

E

強いのは「フレイムストライク」…くらいかな、「極低温」は消えてしまうし

「パズルボックス」は強いと言えるのか?

f:id:biscuiti:20210730010335p:plain

G

あーおじいちゃん、難しいこと求めすぎだよ

消える代表カード

「スノーチャガー」「レイラインの操り手」「天文術師ソラリアン」「封印されし監視者」「極低温」「ワンド泥棒」「退化の矢」「頭を冷やせ!」「ファイアブランド」「ジャンディス・バロフ」

戻る代表カード

「魔力の鍵屋」「放火魔」「ヨグ=サロンのパズルボックス

総評

変な火炎呪文関係カードしかもらえていない状態であり、のし上がるには不十分感

ちょっと癖強いのよね昔から

 

パラディン

f:id:biscuiti:20210730010231p:plain

B

まず秘策はうま味が薄い

武器は結構変なのが混ざるが「ナール」「バックラー」「銀剣」「銀の剣」辺りは優秀

そして聖なる盾はハズレが非常に少ない、ちょっと重いの多いけど。「シャヴァーラ」は究極の重さ

f:id:biscuiti:20210730010146p:plain

C

「霊魂鞭打」が闘技場ではそこまで猛威を振るっていなかったように、といいたいところだが、パラのAOEは貴重で交換可を持っていることからしても実は取り得説を唱える

このカードが存在している、というだけでも価値は大きい。パラは歴史的にAOEはもちろん急襲もほとんど配られていないのでね

f:id:biscuiti:20210730010212p:plain

B

今までのハンドバフに比べると色々克服した感じはするね

今の環境3マナ辺りの動きは凹んでしまうと急に劣勢になりかねないのでちょっと不安

f:id:biscuiti:20210730010235p:plain

E

この手の弱そうなカードを評価するときにいつも『1マナだしまあいいのかな』って考えてしまうのだが、やっぱりすぐに何もしないのは良くないと思うよ

パラディンは他に武器付けられるし

他よりは条件が緩いのでデッキと相談すれば妥協択になるかも

f:id:biscuiti:20210730010322p:plain

A

乗騎の中では軽い分効果は控えめだが、それでもまあまあなことが書いてある

2マナのバフは使いどころが難しいのが玉に瑕だが

f:id:biscuiti:20210730010207p:plain

D

ハンドバフ前提の効果だが「パトコドー」と違って元が2点じゃないので微妙

「穴掘りスコーピッド」は偉大

というかしれっと顔に飛ばせないの悪

f:id:biscuiti:20210730010410p:plain

B

まあ3武器は「烈火の戦斧」ですらそれなりの評価なので弱いはずはない

生命奪取は確かに変妖付与になるくらい強い能力なのは認めるが顔殴れないは変だろ…

f:id:biscuiti:20210730010240p:plain

A

まず素のスタッツが普通に優秀なのをわかってほしい

でも急襲はもっとやばいのでハンドバフが欲しくなるこの頃

f:id:biscuiti:20210730010308p:plain

S

バフ量がおかしいが

聖なる盾を得ることと失うことは表裏一体、変身されたり沈黙されても聖なる盾を失う扱いになるらしく、本人が直接変身沈黙されない限り5/5バフが確定する

こいつよりコスト高いのにスタッツ弱い「ドン・ハン=チョー」…可哀そうと言うのも今更か

消える代表カード

「シールド・ミニロボ」「兵役招集」「コグハンマー」「未鑑定の大槌」「アダールの手」「アンダーライトの釣り竿」「盾情可憐な女騎士」「権威の祝福」「終身教授テュラリオン」

戻る代表カード

「鐘を鳴らせ!」「銀の剣」「大祭司ジカール」「ファラオの祝福」

総評

戻るカードに一抹の不安と期待、大きく出れる序盤のカードがたくさん消えるのは厳しいが最下位は抜けそう

神罰聖典」が単独で残るの可哀そう

 

プリースト

f:id:biscuiti:20210730010203p:plain

C

こんなに時と場合を選ぶカードには交換可がよく似合う

もちろんピックしてもいいと思うが発見プールにいることがありがたい

10回使ったらエクストラwinとか無い?

f:id:biscuiti:20210730010159p:plain

A

2/2/3で1ドローはもうなんか、時代

影呪文は16種、半分くらいは優秀なカードなのでまあピック出来ないなんてことは無いが

f:id:biscuiti:20210730010222p:plain

D

顔打点がプールに入るのは嬉しいね

ピックはしないね

f:id:biscuiti:20210730010344p:plain

D

職業ツール唯一の良心

影呪文は除去が多いので全体1点は必要ないんじゃないかというのは欠点

f:id:biscuiti:20210730010348p:plain

C

OTK生まれそう

f:id:biscuiti:20210730010339p:plain

S

とんでもねえバフ量だ

沈黙や各ヒーローの単体除去がちょっと多い環境になるので潜り抜けていきたい

重いので使えないことがあるかもね

プリーストが嫌いなので弱点探しに必死

f:id:biscuiti:20210730010304p:plain

E

これはむしろ取っちゃいけないタイプの1/1/3

f:id:biscuiti:20210730010250p:plain

S

そうそううまくいくかはわからないが1マナじゃ到底許されない効果

回復やドローはまだしも5/5とか6/5とか5/8挑発とか出されたらたまったもんじゃない

7マナ以上に上振れミニオンはほぼいないので5~6マナ狙いで7ターン目くらいに打てれば吉、当然これは環境による

こういうカードは毎環境プールを調べる必要があって面白いね。え、面倒くさい?

f:id:biscuiti:20210730010331p:plain

C

別に効果は狙う必要ない

「ノズドルム」はBANされちゃってるからちょっと心配だったり

消える代表カード

「ヴォルジン」「光爆弾」「ダスクブレイカー」「心霊絶叫」「封印されしホムンクルス」「セセックのヴェールウィーバー」「再起」「骸骨竜」「魂の鏡」「ドラゴン学の予習」「粉骨の砕身者」「入信の儀式」

戻る代表カード

「唐茄子」「棺桶クラッシャー」「集団ヒステリー」「サンドフーフの水売り」「死の災厄」

総評

ドラゴンの喪失は痛い。攻め込めるカードが足りずに勝てないことが増えてきそう

ある全体除去が消えたら新しい全体除去が入場してくるね

 

ローグ

f:id:biscuiti:20210730010020p:plain

D

優位を取るのは相手が先なわけで、そこで上振れされすぎるとコイン2枚で何とかなるのかも怪しい

でもこの後中立に出てくる「ポスト」にも普通に文句言う

それだけ相手にコインを渡すのは危険、個人的に嫌だ

f:id:biscuiti:20210730010357p:plain

D

3/2/4急襲は今まで「ジクソール」しかいなかったためほぼ初見なわけだが所感は完全にインパクト負けしている

実際そんな強くない、この効果だと3/4にできなかったのも納得はいく

今までもこれからも「穴掘りスコーピッド」は偉大と言い続けると思う

f:id:biscuiti:20210730010101p:plain

E

ローグの新カード、秘策が初登場したときもそうだったがシナジー前提度が強すぎて闘技場では死んでいることが結構ある

そもそも今回のは構築でも強いのかと疑問を持つレベル

f:id:biscuiti:20210730010313p:plain

C

プリーストはずるいよ、1マナ3点が普通にあるもん

交換可があるからギリギリ許そうかな

頭を冷やしてほしい

f:id:biscuiti:20210730010105p:plain

E

なんで「墓の呼び声」よりこんなに弱いんだ

早くから使えるためにこの制限なのだろうが、3マナ1ドローはイカれてるよ

しかも一番良くて「サーケット」で、この後の仕事がない「ネルビアンの卵」「ヘビの卵」とかあまりに平凡すぎる「エクトプラズム」「ダンマリのチンピラ(新カード)」、評価低い「シャー金取り」は”マシ”って感じ

しかも「ダークスピアの狂戦士」がピック出来なくなる

f:id:biscuiti:20210730010127p:plain

E

おっも

雄叫びならA、もしかしたらSかもしれなかった

SI:7のOPカードが3種類とかあればこいつもさっきの「連絡員」も一緒に強くなれるのに現実は1種類もいない

スタッツ差はほぼ気にしないから「花」帰ってきてくれ

f:id:biscuiti:20210730010155p:plain

G

SI:7でもないのになんだこれ

絞めてるこいつ、たったの2点しか与えられないのは仕事向いてないと思う

f:id:biscuiti:20210730010035p:plain

C

「ワグルピック」のような場合によってはデメリット効果になるタイプだが「怪しい情報」のような虚無カードではないのでそこそこ許せる

こっちはコスト制限ないけどラグがすごそう

見た目といい元ネタといい平凡に見せかけて非常に尖ってる武器

f:id:biscuiti:20210730010226p:plain

C

デュエルがBANされるのは相手によって戦略がとんでもなく変わるからというのは予想できる

つまり大きく変わらない闘技場ではBANされないよね?

まあ強くも面白くもないし配信映えもそこまでしないけど

消える代表カード

サボタージュ」「ファルドライ・ストライダー」「スパイミストレス」「伏兵」「呪われた流れ者」「ワンド泥棒」「頭を冷やせ!」「無理強い」「ジャンディス・バロフ」

戻る代表カード

「卑劣な一撃」「ブリンク・フォックス」「板渡らせの刑」「ファラオの愛猫」「鉤付きシミター」

総評

変なことをすることをやめた・ボードで堅実に行く環境、この要素からローグはきっと上がってくる

秘策2種類は思い切り

 

シャーマン

f:id:biscuiti:20210730010123p:plain

D

別にいらないとは思うが「二段ジャンプ」のように引くタイミングを図る必要はないのでそれよりはマシ

それよりも最近はオーバーロードカードにトゲがなくて0枚になることがある、「ポータル」が落ちたり恐らく「導き」が反応しないのもよろしくない

f:id:biscuiti:20210730010141p:plain

D

「雷雲」と比べてなんだそのへなちょこなスタッツは!

f:id:biscuiti:20210730010114p:plain

A

見たことないスタッツでアレルギー発症した

「ウォーソングの先導者」があれだけ強いので文句ない

「噴水像」の半分のコストでいいのかこれ

f:id:biscuiti:20210730010131p:plain

A

2/2/2効果付き武器、構築と比べたときに最も評価が分かれると思ってる

コストを下げられるカードを潔く限定しているところには逆に好感を持てる

f:id:biscuiti:20210730010050p:plain

G

オバロの環境が良くなってもダメそう

f:id:biscuiti:20210730010025p:plain

A

シンプルイズストロングを体現

構築だとこれくらいじゃ何ともないからの気分で遠慮なく刷りやがる

f:id:biscuiti:20210730010030p:plain

G

構築で散々にこき使われろ

f:id:biscuiti:20210730010118p:plain

B

急襲挑発はたくさんいる

それより強い当たりも非常に多い、「スキッタラー」「灰枝」「イナラ」「バーニングブレード」「タランチュラ」辺りは非常に優秀

「アヴィアナ」と「埋葬マシーン」には気を付けよう

ガチャ好きなので引こうとは思う

f:id:biscuiti:20210730010137p:plain

C

これ一回目も繰り返す「ブラン」みたいなやつで良いのよね?

呪文発見とかできたら嬉しいね

消える代表カード

「回転式ザップ・オ・マティック」「不安定な進化」「マーシュスポーン」「蛇寺院のポータル」「激流」「水底に潜むもの」「退化の矢」「ファイアハート先生」「ルーン彫刻」「高波」

戻る代表カード

「バチッ!」「大地の力」「焼き付く幻視」「悪党同盟のトーテム」「地震

総評

非常に強い単体除去・バリューカードを大量に失い大したものが残らない

新カードも色々変なのでまた下に落ちそうな予感

 

ウォーロック

f:id:biscuiti:20210730010056p:plain

C

この手のカード無限に見ているがウォーロックになった瞬間不安になる

クロックが高い方が嬉しいから3/4ならもっと良かったかも。「ダークスピアの狂戦士」は素晴らしいのだ

f:id:biscuiti:20210730005918p:plain

B

打たれたら結構ウザいと思いつつ超有能みたいな決断を下せるのか?と疑問を残す一枚

「側面攻撃」との比較すら難しい、さすがに「インプァクト」よりは強いか

f:id:biscuiti:20210730005914p:plain

D

「火の輪くぐらせ嬢」ぐらいしか安心してバフ対象にできなさそうである

というより、ウィッチウッド・ブドゥ祭・探検同盟・荒ぶる大地は悪魔がないようなもので、全体が少ない気もする

f:id:biscuiti:20210730010040p:plain

C

無難ではあると思うが『それが死んだ場合』の中で一番中途半端

f:id:biscuiti:20210730010110p:plain

G

おっそ

おっも

耐久2かい

f:id:biscuiti:20210730005905p:plain

D

信頼がおけない、これ交換可欲しいが

ドローカードやヒロパ使わないで2,3,4で動くと先手なら4/4、後手なら6/6、後手はコイン2,2,3,4で4/4

いや交換可あっても弱いが

f:id:biscuiti:20210730010045p:plain

C

1点が常に出続けることが嬉しい環境なんだろうが、4マナだからゴミという結論が出てるせいで「ドレッドスティード」の価値がいまだに分からん

f:id:biscuiti:20210730005927p:plain

B

いやこれも交換可欲しいが

「奈落の始末屋」ほど盤面を支配できないが、「奈落の始末屋」より盤面返上力はある

短所がデカいかもしれん

f:id:biscuiti:20210730010011p:plain

C

バニラ

手札を保存させたり増やしたりするカードは構築する分には十分かもしれんけども

消える代表カード

「闇爆弾」「コボルトの司書」「卑俗なホムンクルス」「影の評議会」「封印されしスクラップ・インプ」「破壊者ケリダン」「強化ドレッドロード」「悪魔学の予習」「粉骨の砕身者」「冷血なる教師ギャンドリング」

戻る代表カード

「ロード・ゴッドフリー」「悪魔弾」「炎の災厄」「邪悪な取引」「病魔のハゲタカ」

総評

この中ではまだやれそうだな、と感じた

新カードも変な癖はあれど使いにくくはないだろう

 

ウォリアー

f:id:biscuiti:20210730005931p:plain

C

強い海賊は増えてきたので雑取りまでとはいかずとも結構ありかもしれない

2の動きが弱くても「剣食い男」は全て取り返してくれる

f:id:biscuiti:20210730005935p:plain

A

2以上の打点とミニオンを同時に扱えるカードが増えてきた

こいつの顔グラどこかで見たことあって思い出そうと凝視している内に首がずれてるように見えて怖くなってきた ; ;

f:id:biscuiti:20210730005944p:plain

G

え?

f:id:biscuiti:20210730005948p:plain

B

案外やると思う

さっき述べた通り海賊は相当よくなってきたので後は数だね

二種の「融合体」も海賊なので利用していこう

f:id:biscuiti:20210730010015p:plain

E
言ったそばから弱い海賊

ヒロパ弱いんだから装甲得るカードも弱いんよ

f:id:biscuiti:20210730005953p:plain

C

この無視したらいいかわからん腑抜け嫌すぎる、心が優しいオークみたいな感じの能力

「パーティを組もう」と違って中身を確認するのに変にコスト使わせて葛藤させられる点は大きく進化した

f:id:biscuiti:20210730010007p:plain

D

使い方が難しいというより使いどころが難しい

実際これどんな場面で誰に使ったら強いのか

それこそスコーピッド族の恥「荒れ地のスコーピッド」じゃないか?今度帰ってくるぞ

f:id:biscuiti:20210730005922p:plain

A

新カードはいつもここで評価を書くまでは適当にしか効果を確認してなかったため、一回で2枚埋めることにこのタイミングで気づくマン

「元気なリス」と埋める枚数の期待値はほぼ変わらない上、テンポもいい。ちょっと遅いだけ

でもリスの方がかわいい

f:id:biscuiti:20210730005958p:plain

S

どこまで使い勝手いいかわからないがまあ大抵死なないし倒せるだろうね

我々は「沼地のヒドラ」を恐れている

消える代表カード

「クラッシュ」「懊苦離刃」「封印されしガナーグ」「刃拳のカーガス」「血気の拳鬼」「体育学の予習」「ロード・バロフ」「無理強い」「死神の大鎌」「不良学生」「ラトルゴア」

戻る代表カード

「お触れ役」「出陣の道」「民兵指揮官」「咆えよドラゴン」「バタバタミイラ」

総評

最近絶好調のウォリアー、好調の源を取られてもまだたくさん残っているくらいには闘技場に適応した

時代はウォリアーに来ると信じている

 

中立

f:id:biscuiti:20210730005909p:plain

C

初手は強くて初手以外は弱いカードはCを付けとけってばあちゃんが

つまり優先度は高くないが妥協択として活躍の見込みはあるよっていう本人に伝えたら傷つくタイプ

f:id:biscuiti:20210730005939p:plain

D

挑発を付けたい奴はほぼいない、というかいなくなったのかな

2/2/3にしてくれー

f:id:biscuiti:20210730005649p:plain

B

隠れ身なのでまあまあ

果たして1マナ低下はどこまで偉いのか

結構偉いと思う

f:id:biscuiti:20210730005834p:plain

ドルイドシャーマンB

その他C

かわいいね(脳内麻痺?)?声だけは間違いないよ

全部のカードにそれなりの考察するの面倒なのよ

f:id:biscuiti:20210730005900p:plain

ウォリアーC

その他D

「クレーンゲーム」に飢えてるみんなは驚くかもしれないが、次期のメカ、強いやつがほぼいないどころか変な奴がめちゃめちゃ多い

使いたいならウォリアーでプールをマシにしよう

f:id:biscuiti:20210730005838p:plain

A

もう何の制限もなく呪文見つけられるじゃん

「猛毒スコーピッド」が強すぎるのは間違いないが発見プールは奴より嬉しかったり悲しかったり

プールの検索しなきゃいけないカードNo.1

f:id:biscuiti:20210730005851p:plain

ハンターD

その他E

いやー、これコストについてなんも書いてないからそのまんまなわけだけど

1/3/3でも混ぜてほしくないね

マナそのままだと重い方は大災害だし

「サンスケイル・ラプター」は1マナだし3/4だし1枚だから許したところはある

f:id:biscuiti:20210730005653p:plain

B

例えば2マナが生き残ればテンポ3/4できるが基本序盤カードではない

初手で引いたら1ターン目に交換するくらい

「フロストウルフの将軍」よりは使いやすいし軽くてありがたい

f:id:biscuiti:20210730005738p:plain

G

伝統

f:id:biscuiti:20210730005808p:plain

C

これの交換難しすぎないか

少なくとも前半はしてる暇ないぞ

この効果に普通の判決を下す日が来たなんてねぇ

f:id:biscuiti:20210730005746p:plain

B

これ闘技場だと空トップ以外交換しないだろ

f:id:biscuiti:20210730005720p:plain

A

状態意味わかんねぇ

攻撃4じゃないのマイナスポイント

f:id:biscuiti:20210730005825p:plain

E

昔は2/2だったのに進化したね

でも雑魚

f:id:biscuiti:20210730005847p:plain

E

回復手段も昔よりは増えたからね、これより良いミニオンはたんまりいるよ

そろそろ評価が適当になってるの見破られる頃合い

f:id:biscuiti:20210730005659p:plain

B

「スペルブレイカー」、帰還

乗騎が恐ろしいので握っておこう

f:id:biscuiti:20210730005707p:plain

A

「菌術師」よりは「アルガスの守護者」といったところか

1体バフでもそこそこの能力

f:id:biscuiti:20210730005803p:plain

SS

あ?

f:id:biscuiti:20210730005725p:plain

B

5/6/10は破格だがちょっとタイミングが気になるところ

ヒーローで分けようと思ったがよくわからないからやめた

f:id:biscuiti:20210730005843p:plain

D

さすがに遅いような

ウザいけど

f:id:biscuiti:20210730005821p:plain

C

うおー魔改造「キジル博士」

強くはない

f:id:biscuiti:20210730005644p:plain

E

「シャー金取り」と違って先にくれるから良いとかそういう話じゃない

コインの安売りバーゲン勘弁して

f:id:biscuiti:20210730005755p:plain

B

いいねこれ

分けて使える「サロナイト鉱山の奴隷」だぞ

「クレーンゲーム」等のバフも多分乗るのかな?

f:id:biscuiti:20210730005711p:plain

G

増やすんじゃねぇ!!!!!

f:id:biscuiti:20210730005856p:plain

きっと出ない

こいつはちゃんと言及してないからこっそり省かれてると可哀そうかなーなんて

ははは

f:id:biscuiti:20210730005733p:plain

G

手札7枚でやっと「ウォーソングの先導者」

もっとスタッツ欲しい

f:id:biscuiti:20210730010002p:plain

E

はい

構築でふざけ倒してきてね

f:id:biscuiti:20210730005829p:plain

D

3枚は前半でも後半でも渋いね

2ターン目に出したとして4ターン目で2,2で動いたときに起きるくらいで、それはランダムに殴りもしないし急襲もない

f:id:biscuiti:20210730005750p:plain

C

どこが……勤勉……?

「マナの潮のトーテム」の進化版なのはいいんだけど、貯めちゃうところがちょっと嫌ね

1枚なら即ドローできる方が闘技場に向いてるよね

f:id:biscuiti:20210730005716p:plain

C

ほらほらこういうやつ、即ドロー

じゃないねこれ、解決に繋がりにくいドローって感じ

欲しい奴は増やせたら嬉しいけど手札にいないとなんとやら

f:id:biscuiti:20210730005759p:plain

A

取り得カード

「往餓術師」と違ってトークンを出さない分標準スタッツ持ってて良き

ハズレをもらっても使わなければいいのだ

f:id:biscuiti:20210730005729p:plain

C

交換のシナジーなんか渋いね

もっとこう、『このターン手札全部交換可』みたいな無茶苦茶なやついるのかと思った

ダークムーンレースみたいな総まとめミニセットに期待

f:id:biscuiti:20210730005742p:plain

D

論点は「ナラレックス」より強いことできるか

出来ないと思う

f:id:biscuiti:20210730005703p:plain

A

2ドローの保証はありがたい、生かされれば4ドロー6ドローまで見えてくるのは破格

即効性にも目を瞑れる

f:id:biscuiti:20210730005816p:plain

SS

まず元気な「イセラ」とかがより猛威を振るう

そして「ドッカンドラゴン」を始めとした打点

凶悪すぎる「エメリス」が帰ってくるぞ!

やべぇ

遅いからギリSS

f:id:biscuiti:20210730005812p:plain

パラディンA

メイジプリーストC

その他B

パラディン以外だと聖なる盾の確保がちょっと大変で、それがないと強いとは言いにくい

メイジプリーストはそれに加えて急襲がクラスカードに無いのでピック前半ではちょっと怖い

消える代表カード

「ボム・ロバー」「ドクター・ブーム」「肉食キューブ」「菌術師」「ヴァイオレット・ブルム」「改造屋」「封印されしヴァイルフィーンド」「穴掘りスコーピッド」「錆鉄騎の略奪者」「鋼拾いのシヴァーラ」「屑鉄山のコロッサス」「空飛ぶほうき」「ワンド職人」「日陰草の非行生徒」「転校生」「空を翔けるトビウオ」「筆記の執政」「イキってる四年生」「オニクスの魔術書士」「万鍵支配者アラバスター」「疫病始祖ドレイク」

戻る代表カード

「幽霊民兵」「俊足な使者」「苔むしたモノノケ」「ギルニーアスの近衛兵」「ファイアーツリーの呪術医」「野生のビーストマスター」「ダフ屋」「ドラゴンモーの爆炎竜」「アマニの戦熊」「偉大なるゼフリス」「ネフェルセトの儀式官」「流砂のエレメンタル」「ヴァルベラの悪党」「歴史愛好家」「ボーン・レイス」「シアマト」「ピット・クロコリスク」

次の環境について

まず全体で言えることは「ロケット改造屋」や「空飛ぶほうき」の消滅によってあらゆるミニオンが走ってくることがほぼ無くなった。なんでも急襲付与は「コドーの乗騎」とウォリの「ウォーソングの武将」、ハンターの「猟犬使いショー」ローグ武器「ギザギザの歯」、あとは悪の手先だけだ。調べたらそこそこいた

また「改造屋」の消滅は、1点に頼り切っていた環境も揺らす可能性が大きい。最初は特に意識の変革が必要だろう

「咆えよドラゴン」は昔以上に取り得カードになっている。ドラゴンプールが急激すぎる進化を遂げているのはもはや誰もが知っている

ローグの7/5/7「グルバシの盛り上げ屋」も例の「イセラ」や「ゼフリス」やその他進化した雄叫びを極わずかに期待できるため前よりは価値がある

その他のプール参照も今後追う必要がある。まとめてる人がいるのでおススメ

環境予想

Tier1: ウォリアー

Tier2: ローグ、ハンター、パラディン

Tier3: プリースト、ウォーロック、メイジ

Tier4: デーモンハンター、ドルイド、シャーマン

 

オマケ

次環境で化学反応が起きそうな組み合わせの紹介、しょうもないものから頭に入れておいてもいいものまで

シナジー・テック

S「グリンダ・クロウスキン」×「怪力男」(ウォーロック): 世も末

A「バトルグラウンドのバトルマスター」×「悪夢」等 : バフ量が桁違い

A「前線崩し」×「煽り立て」(ウォリアー): 血祭し放題

B「騎士団長フォードラゴン」×「シードクラウド・バックラー」(パラディン): 目指せ45/45「モニュメント」

B「苔むしたモノノケ」→「亀は万年」: かつての「幽霊民兵」にも刺さっていた

B「エルーンの巫女」×「怪力男」(ドルイド): すでに述べた通り。そこまで待つ理由はあまりない

C「狙い撃ち」×「時計仕掛けの自動人形」(ハンター): 10マナ11点pog

C「しつこい商売人」×「悪意の銀行家」(デーモンハンター): そこそこの動き

D「悪鬼の輪」×「炎の災厄」(ウォーロック): 輪がコスト下がったし無くはないかなーなんて

D「飛び火」×「焦げ付き」(シャーマン): 誰もが思いつくやつ

E「いざ出陣」×「重荷運びラバ」(ウォリアー): 初手限定。「調整」の方が安定

Eフライトマスター・ダンガー」×「虚無に触れた従者」(プリースト): 最大24点。従者が1ターン生き残ること前提

他なんかあったら教えてください