【深淵に眠る海底都市】闘技場視点から見る新カード評価

HS_23p0_Announce_Header_jaJP_760x646_EK01.png

4月は毎年忙しいけど、新拡張と新コアセットの時期。今年はヒドラ年。新拡張はシンプルにキーワードがワクワクする。でもきっとストレスフル。悲しいね

次の闘技場プールは

  • コア
  • リーグ・オブ・エクスプローラ
  • 旧神のささやき
  • グランド・トーナメント
  • 風集うストームウィンド
  • 烈戦のアルタラック
  • 深淵に眠る海底都市

コアセットに旧探検同盟のレジェンドたちが入って話題になっていたが、闘技場は普通に【LOE】が出るという件

乗騎いっぱいの【ストームウィンド】が帰還。【アルタラック】は続投。【荒ぶる大地の強者たち】帰ってこい

なお今回のプールは、2015.8月からの連続3拡張と2021.8月からの連続3拡張で構成されており、昭和と令和の区分けを堪能できるようになっている

 

評価は7段階(S,A~E,G,一応SSとSSSもあるよ)

S: OP

A: 即ピック級

B: 安定択

C: 及第点

D: 希望が薄い

E: 基本いらない

G: GOMI

カード名には基本「」をつけてるが(略称有)、参照できるようにはしてないので悪しからず

始める前に

今回のキーワード・コンセプトについて

超大型+X: でっっっっかすぎてハースストーンのちっぽけな楕円1つじゃ収まりきらないよ~ってやつら。Xは追加で必要な楕円の数。手札から以外でも本体を召喚すると勝手にトークンが付いてくるって認識で良い。全ヒーローに1枚ずつ。中立にも来ると思ってたんだけどなぁ

海底探査: デッキの底3枚から発見して選んだものをデッキの一番上に置くという新キーワード。ドローはしない点も含め「盲目の監視者」に近い。後述のアズシャラカード含め、デッキの底関連のカードもたくさん

ナーガ: 呪文との結びつきが強い新種族。手札にある間に呪文を使う、という条件のナーガや手札にある間にナーガを使う、という条件の呪文が多数追加されている。旧カードにもちらほら。なお「ナーガの海賊」

アズシャラの○○: デッキの底に「海底に沈む○○」という元のカードの能力を強化したものを入れる、いわゆる海底探査と併用するタイプのカード。こっちは各ヒーローに加えて中立にも1枚

「奈落の呪い」: ウォーロックの新コンセプトで、「ラファームの呪い」同様相手に押し付けるカード。n枚目のダメージはn、2ターンで消える(2マナ払えば捨てられる)、という複雑な効果。迷惑千万

 

デーモンハンター

f:id:biscuiti:20220407012455p:plain

E

おいおいおいおいなめてるだろおいおいおいおい

呪文も引けないし、死にかけで2ドローしても延命出来るようになってない

「アイヴァス」取れたらまあ

f:id:biscuiti:20220407012513p:plain

S

5/4/3といえば太古の昔、地の底で出くわすローグのミニオンがいたね

体力MAXの条件を取っ払ったらそれはもう「聖別」を搭載したミニオンという目線で見た方がわかりやすいはず。構築で使われないからってぇ

いやこれ構築でも強い…?

f:id:biscuiti:20220407012510p:plain

B

「アルカナイト・リーパー」に肉付けされたの初めてだね

デモハンのアズシャラが強いし、マナの流れも良いので活躍の見込みあり

f:id:biscuiti:20220407012436p:plain

A

1マナだけだとなんとも言えないが、2マナ3点×2は顔痛いけどめちゃめちゃ強い

顔が痛いのでSから差っ引かせていただいた

f:id:biscuiti:20220407012502p:plain

D

顔に打てるので多少マシだけど「魔眼光」でいいかな

f:id:biscuiti:20220407012451p:plain

B

本体自身はかなり控えめであるものの、急襲なので仕事は十分

海底探査がだいぶ重要になってくるかなぁ

f:id:biscuiti:20220407012444p:plain

C

異端を発動させること、それによる褒美がこれだと割に合わない感じがある

2ターン目より遅いとより薄味に感じてしまうこともあり、「真紅の秘印の使い走り」と同じマリガンスタイルを要求されそう

f:id:biscuiti:20220407012459p:plain

E

「虫害」3体プラス「蓮華紋」と考えよう。「ヤマグマ」とも比べてみよう

例の「亀は万年」のことを考えてもちょっと条件が厳しいわりに、か

f:id:biscuiti:20220407012448p:plain

C

狙撃手「フレイムウェイカー」じゃん

もちろん通常殴りでも無敵になるので奴よりはかなり優秀なんだけどねぇ、時代かな?

f:id:biscuiti:20220407012506p:plain

D

最初の4点のあとに相手を制圧できているかというとできてなくて、じゃあ次のターンどうなってるのかというとトークンほぼ全部か本体がいなくなってて

そうなるとやっぱり全体の小ささがかなりネック

 

総評

3年目のデーモンハンターも相変わらずプールが狭い

海底探査は決して強くも軽くもない1種類で、不遇って感じ

 

ドルイド

f:id:biscuiti:20220407012546p:plain

B

軽い海底探査があればなあ、という

「でっか化」みたいなお手軽さは無いが、使えればすぐに影響が出始める点を評価したい

f:id:biscuiti:20220407012609p:plain

A

6/6挑発で十分

f:id:biscuiti:20220407012612p:plain

C

6/6挑発で十分

f:id:biscuiti:20220407012557p:plain

S

え~~~

まず、損が何もない。手札もマナも消費なしで圧縮と選択ができてしまうんだ。手札に困ったときとか使いたいカードを沈めたときとかに使うだけでいいのよ

でもぼくは「ポーチ」の方が好き

f:id:biscuiti:20220407012605p:plain

B

これって軽量版の「ドラゴン語の習得」のサイドクエストみたいなもので、そしてそのサイドクエストって意外と成果出してないんだよね

じゃあ急襲が付いて強くなるかっていうと、まあ、強くなるのよね

f:id:biscuiti:20220407012601p:plain

B

騙されないでほしいんだけど、これは「ふらついた配達人」とはわけが全く違う

その呪文を使わずに横に広げられるのがこれ、「アミュレット」が使えるようになってしまったのが「配達人」だ

f:id:biscuiti:20220407012616p:plain

B

うっかり引くことが無くていいね

「サンスケイル・ライダー」より楽にデッキに埋められるのにバフ量も勝ってる

ループはしづらそうだけど闘技場だとそこまで気にする必要が無くて良いね

f:id:biscuiti:20220407012550p:plain

C

悪い意味で言うことないよね

なんでエピックなのかが一番の疑問

f:id:biscuiti:20220407012554p:plain

D

例えば「オニクシアの鱗」を一回使ってやったら「荒野の口取り」の上振れとほぼ同じ

大したことないのではないか?

f:id:biscuiti:20220407012619p:plain

E

いやぁ難しいよね、0/8が1ターン生存して6/5が無敵で動くなんて

中立に似た奴がいるせいでより悲しい存在に…

でもビジュアルは一番好き

 

総評

相変わらず盤面で戦おうとしているドルイド

海底探査はつよつよ0マナが1種類。取れるだろうか

 

ハンター

f:id:biscuiti:20220407012649p:plain

C

This is 「魔力の一矢」

f:id:biscuiti:20220407012623p:plain

E

ナーガも呪文もデッキから消えてる可能性

f:id:biscuiti:20220407012638p:plain

E

眠ってる方のセイバー、前回のミニセットで似たミニオンが5マナで登場してるのよ

急襲つけて1マナ減らしたとしても、仕込み含めるともっと強くてもいいよね

f:id:biscuiti:20220407012646p:plain

B

ハンターの「造園」なので多少評価を上げた

ハンター君ナーガ大好きね

f:id:biscuiti:20220407012631p:plain

B

ただ、偉い

アズシャラが弱くて残念だけどハンターなら結構獣紛れるはず

f:id:biscuiti:20220407012653p:plain

B

エレクトラ・ストームサージ」同様対象は2回とも同じであり、欠点は秘策がばれるくらい

打点でも召喚でも優秀だね

f:id:biscuiti:20220407012635p:plain

E

手札管理ができるわけないのよね

f:id:biscuiti:20220407012642p:plain

A

相手のターンに1ターン休眠ということは次の自分のターンにはもう目覚めて、その次のターンから殴れるようになる、と把握しよう

テンポを取るという面において、次のターンの自陣を担保してくれるこのカードはぜひ愛用したい

f:id:biscuiti:20220407012627p:plain

B

バニラのお仕事

f:id:biscuiti:20220407012657p:plain

SS

「太母オニクシア」は本体を優先しないといけない

「レイドボス・オニクシア」はトークンを倒さないと本体にありつけない

そしてこれは本体優先タイプ、何より軽さとトークンのとんがったスタッツが売り

本体だけ処理しても12点残ってしまうのは恐ろしい

 

総評

強化されたという感じはあまりしないが元からポテンシャルがあるハンター

海底探査はやりたいときに2回できる便利型1種類

 

メイジ

f:id:biscuiti:20220407012704p:plain

A

「マーシュスポーン」より融通が利きやすいね

また「アミュレット」の入手手段が増えてしまった…

f:id:biscuiti:20220407012711p:plain

B

リソースは正義

メイジの海底探査のミニオンとも相性が良い

f:id:biscuiti:20220407012700p:plain

C

メカはトークンスタイルじゃなくなっちゃったからね

f:id:biscuiti:20220407012719p:plain

E

この手のカード飽きてきたんだけど

そう簡単に2ドローできない気がするが

f:id:biscuiti:20220407012708p:plain

A

普通の2マナとしての価値がある

メカだらけのデッキになるなんてレアだけども

f:id:biscuiti:20220407012726p:plain

E

アズシャラに対する回答の1つではあるものの、ちょっとマナを使いすぎてしまうかな

構築くらいメカ入れてやっとこさ

f:id:biscuiti:20220407012715p:plain

C

これはうまぶり力出る難しいカード

相手が長生きさせたいミニオンに付けて嫌がらせするとかもあり

f:id:biscuiti:20220407012730p:plain

D

そんなナーガ来ないって

きっと

多分

f:id:biscuiti:20220407012722p:plain

C

効果発動しなくてもギリギリ許せるスタッツ

効果の有難みは他の3回スタイルよりは大きいしメイジだとちょっと簡単

f:id:biscuiti:20220407012734p:plain

SS

ヒドラロドン」もそうだけど、本体の横に急襲が付いてくるのずるいよね

精度が良い「双暴帝」のイメージ

改めて「双暴帝」スタッツ高すぎない?

 

総評

メカとナーガに全振りしちゃったメイジ

海底探査はお手軽なものが1種類だけ

 

パラディン

f:id:biscuiti:20220407012908p:plain

A

2/2で+2/+2といえば「美味しいマロバルーン」が浮かぶが、対象を非常に広く見てくれる上にドラゴンより早くフィールドに反映できるので合格

f:id:biscuiti:20220407012915p:plain

D

挑発偉い

ただやっぱりこういうフィールド上のシナジー系は強く見れない

f:id:biscuiti:20220407012919p:plain

A

挑発偉い

なぜかエレメンタル

f:id:biscuiti:20220407012926p:plain

D

10マナ20点回復系では一番自由度が高いね

f:id:biscuiti:20220407012912p:plain

S

なんで2/5もあるんだろう

お前らの助けも闘技場だと時代に追いついていたというのに

f:id:biscuiti:20220407012901p:plain

S

まずそもそもが十分強い

引き上げたらとんでもない

f:id:biscuiti:20220407012930p:plain

E

さっきの「ムーンキャッチャー」がいっぱい取れたらいいんじゃないかい

f:id:biscuiti:20220407012923p:plain

A

別に7マナくらいまでしか下げられなくてもいいじゃない

10マナだとさすがに弱いけど

f:id:biscuiti:20220407012857p:plain

S

次期だけの話だけどなんかバフ多くないか?軽いのはやばめ

「西風のジニー」と逆の挙動なので注意

f:id:biscuiti:20220407012904p:plain

SS

昔から聖なる盾の価値観がバグってる鰤

海底探査してドローさせることで実質発見みたいな形のカードとして刷りたかったんだろうけど残り3マナしかないという

 

総評

前回のコアセット同様、全体のコンセプトの1つ(今回はナーガ)をかなぐり捨てるパラディン

海底探査はいい塩梅のカードが1種類とレジェンドに1種類、そしてスキャンまでいる

 

プリースト

f:id:biscuiti:20220407012848p:plain

E

これこそ0マナ呪文って感じだ

都合よく呪文がいると思うなよ

f:id:biscuiti:20220407012837p:plain

A

「コイン」と使えばあの「トーテム・ゴーレム」、後攻1ターン目の特権

まあ後攻だしーで甘く見てるが

f:id:biscuiti:20220407012830p:plain

C

これに試合を壊されることを危惧中

入れ替えがうまくいったら実質1ドローになるので良カードと言わざるを得ない

f:id:biscuiti:20220407012852p:plain

A

振り分ける対象、ミニオンの4文字で一気に評価が

沈黙なんて関係ねぇ

f:id:biscuiti:20220407012820p:plain

E

呪文の輸入元が見つからないね

f:id:biscuiti:20220407012844p:plain

E

「眠れぬ魂」と違うのは相手も対象にできることだけど、相手に使うのは結構追い込まれてるってことだろうし、沈黙のせいで効果泥棒は出来ないためやっぱり「眠れぬ魂」

底のカードは今の欠点も補ってくれるので海底探査があるなら

f:id:biscuiti:20220407012841p:plain

G

プリースト特有のズルの保護のせいなのかとんでもなく使いにくいカードに

2マナ+2/+2になるだけでも結構評価上がるんだけどねぇ

f:id:biscuiti:20220407012834p:plain

D

「捻じれし冥界」の需要が昔よりちょっと上がった今ちょっと嬉しいかもしれないが、9マナって絶妙にって感じ

闘技場だと「死の災厄」の下位互換感あるわね

f:id:biscuiti:20220407012827p:plain

E

構築で頑張ってね

f:id:biscuiti:20220407012823p:plain

S

キミも実質急襲

スタッツがオーバーしまくってるので当然壊れの一角

 

総評

よーく見ると呪文が多すぎるプリースト

海底探査は仄かに照らす光が1種類、っぱプリは影よ

 

ローグ

f:id:biscuiti:20220407012747p:plain

A

これの上位互換はもう一生出ないだろう

1/3/2で雄叫び敵ランダム1点くらいのカードなら許される、許されない、どっち?

f:id:biscuiti:20220407012758p:plain

A

なんでこんなにスタッツが良いのって無限に言ってる

f:id:biscuiti:20220407012809p:plain

A

「騎士隊長」との比較

1マナ重い、1/1だけ小さい、その分急襲を持つ

十分やれるじゃん

f:id:biscuiti:20220407012743p:plain

B

海獣化」見ちゃうとねぇ…

でも1マナドローは強いんですよ本当なんですよ(敬語)

f:id:biscuiti:20220407012801p:plain

D

アズシャラで埋めるカードが海賊を乗せただけの船なのよ

完全運となると、ああローグの武器かそうか残念ってなる

海底探査だけでも偉いってなるのか果たして

f:id:biscuiti:20220407012739p:plain

B

ローグだからセーフみたいな風潮

「煙幕」とか「逃げ足」とかだとさすがに強いけどじゃあそのカード積むかと言われると?

じゃ、泥棒しようか

f:id:biscuiti:20220407012751p:plain

S

断末魔を発動させない花、爆誕

海底探査が流行れば流行るほど逆風になる変なミニオン

今強いミニオンと言ったらみんな雄叫びのイメージあるけど知らぬ知らぬ

f:id:biscuiti:20220407012754p:plain

B

海底探査しておいて損はないカード筆頭

3/3隠れ身2体は結構闘技場に適応してる

f:id:biscuiti:20220407012805p:plain

E

泥棒による影響力は闘技場の方が大きいが、いかんせん条件がね

さっきの「アズシャラの船」が3枚くらい取れれば。そのデッキ結構事故りそう

「ブラッドセイルのスカイ賊」は空気を読んでプール落ち

f:id:biscuiti:20220407012813p:plain

SS

また急襲、そしてこれは軽いのもすごい

超大型やたら4点が多い、「双暴帝」を忘れるなってこと?

 

総評

ナーガと縁を切りたそうな海賊ヒューマンローグ

海底探査は軽めの2種類、1つは使いやすく、もう1つもまあ

 

シャーマン

f:id:biscuiti:20220407012933p:plain

B

海底探査を良いものとして捉えているのはどれくらいいるのか

「魔力の一矢」を悪く言うつもりはないよ

f:id:biscuiti:20220407012937p:plain

A

4マナ6点、おっと「ファイアーボール」か?

1/1急襲がどこまでも優秀なんだ

f:id:biscuiti:20220407012959p:plain

E

ヒロパトーテムが2/3…とはいってもこれ自身が2/0/3だとなんの意味もない

1マナミニオンは1ターン目に使うよね普通

f:id:biscuiti:20220407012941p:plain

A

自然呪文はともかく、(次回のプールだと)凍気呪文は5種類、火炎呪文はなんと2種類しかないことにびっくり

凍気呪文は「爽やかな涼しさ」という変なカードと「雪合戦だ!」という何とも言えないカードがあるが、その他はむちゃ強

火炎呪文は新カードと「火の中に立つな!」という「双暴帝」より勝率が高いカードの2種類

海底探査が無くてもいい

f:id:biscuiti:20220407012948p:plain

A

1/1トークンは強いって、というか本体はなんでこんなスタッツしてるんだ?

ずっと3/2/5に文句言ってる、最近まで量産型スタッツじゃなかったからってのもある

f:id:biscuiti:20220407012945p:plain

C

1体出るだけで戦える

今は凍気が達成しやすいのでもっと評価してもいい

f:id:biscuiti:20220407012952p:plain

G

この効果いつかメイジで5マナで出るって予測してたのに

まあ3年前の話なんだけど

f:id:biscuiti:20220407013003p:plain

D

「火の中に立つな!」「氷漬け」「進化」が最上かな

少なくとも「進化」を持ってればスタッツの低さはごまかせる

余談として、8マナは「テンプラー」「ブラスウィング」「涜れし将校」のやばい奴に加え超大型が3体もいる素晴らしさ

f:id:biscuiti:20220407012956p:plain

B

2文目が一番大事。理由は先述の通り

地味だな

f:id:biscuiti:20220407013006p:plain

SSS

初!SSS!ぬあああ

これは出禁ルート

よりによって「涜れし将校」と同じ3/5なのはきっと嫌がらせ

体力5ですらきついのにまず体力5で始まらないのよ

 

総評

1人呪文マスターを目指す3色シャーマン

海底探査は雑カード1種類

 

ウォーロック

f:id:biscuiti:20220407013033p:plain

C

ここまで嬉しくない海底カードは海底探査の邪魔をするだけ

まあ3/3/4なので最低限はあるわけだが

f:id:biscuiti:20220407013029p:plain

G

はい

f:id:biscuiti:20220407013040p:plain

G

はい

f:id:biscuiti:20220407013010p:plain

E

ウォーロックはすぐ引けるから良いよね

え、1/1が1体だけ?これは底辺

f:id:biscuiti:20220407013044p:plain

C

3/2なのでセーフ

f:id:biscuiti:20220407013025p:plain

E

このマロシナめっちゃ馬鹿にしてるの自分だけ?

でも最低限スタッツ無い方が悪いよね

f:id:biscuiti:20220407013022p:plain

G

手札にマーロック必要なのにフィールドにもマーロックが欲しいってどんだけ強欲なんだ

f:id:biscuiti:20220407013017p:plain

C

「フェルファイア・ポーション」があれだけ役に立ったので

ただ5点が4点になっちゃった影響はかなりありそう

f:id:biscuiti:20220407013036p:plain

D

はい

f:id:biscuiti:20220407013014p:plain

S

4点は絶妙、3点病の【アルタラック】組には辛かろう

ただ8マナと遅いのでお祈り感はある

やっぱり急襲持って自分で殴りに行くのが一番だな

 

総評

何か良くなさそうな方向に舵切っちゃったウォーロック

海底探査はマーロック関連で2種類、このヒーローだけは頼らなくていいかもしれない

 

ウォリアー

f:id:biscuiti:20220407013102p:plain

B

謎の呪文

守りの秘訣は「装甲虫」のエキス

f:id:biscuiti:20220407013047p:plain

E

ローグの超大型と一緒に使いたくないかい?

ローグならできる

f:id:biscuiti:20220407013117p:plain

A

これは…ケルデラーの血を継いでる?

第二波があるのが強い

f:id:biscuiti:20220407013055p:plain

A

アズシャラが最高に強いのに最高のアシストをしてくれる最高のカード

アズシャラと使わなくても安定した働きをしてくれる

f:id:biscuiti:20220407013051p:plain

G

これは激渋「遠見」

f:id:biscuiti:20220407013120p:plain

D

大味なだけに若干難しい条件

次期は「ン=ゾスの一等航海士」がいるので意外と?

f:id:biscuiti:20220407013109p:plain

C

ブレワイの導師みたいな名前

当然4マナで使いたい

細かいことができなくなるのでそれがどうなるか

f:id:biscuiti:20220407013059p:plain

S

令和の「キングクラッシュ」、「不良学生」と一緒で連発されてキレるやつ

8/8を上から抜けるのが本当に偉い

f:id:biscuiti:20220407013113p:plain

C

地味かもしれないが「グリーンスキン船長」なんかと比べたらだいぶ先を行ってる

地味だけど

f:id:biscuiti:20220407013106p:plain

S

「ミスター・スマイト」がいる間はSSでもいいかな

スタッツは十分、リソースは正義

 

総評

闘技場の底をさまよい続けるものウォリアー

海底探査はベストなミニオン1種類とワーストな呪文1種類

 

中立

f:id:biscuiti:20220407013158p:plain

B

アルゴリズムたいそうー、アルゴリズムたいそう

「アージェントの従騎士」といっしょ

チャンチャチャンチャチャンチャチャンチャチャーン チャ↑

~中略~

カッチンカッチンカチンカチン……

f:id:biscuiti:20220407013154p:plain

E

「ゴブリン爆弾」くんの系譜

なぜトークンはトークンのままでいられないんだ

f:id:biscuiti:20220407013143p:plain

A

後攻1ターン目に置くか議論が展開される予感

1点出ないヒーローはGOで決定

f:id:biscuiti:20220407013132p:plain

A

これはこき使われるタイプ

クラスごとに分けるかを考えたけど中立にも良いのいるしいいや

f:id:biscuiti:20220407013224p:plain

E

インシテミルの映画見てないんだけどガードってこんな感じだった?

f:id:biscuiti:20220407013146p:plain

G

「ゴブリン爆弾」の跡継ぎ

別にいいだろこれくらい1マナでも

「ゴブリン爆弾」のせいだろ

f:id:biscuiti:20220407013135p:plain

B

コボルトにも種族を恵んでくれよ

やっぱいらんかな

f:id:biscuiti:20220407013128p:plain

A

永続がデフォ、これが令和

3/2なので減点をする時が来た

減点前はA+

f:id:biscuiti:20220407013205p:plain

S

「スキッタラー」は5/1/3なんだぞ!

体力4がとにかく憎い

f:id:biscuiti:20220407013228p:plain

デーモンハンター、ローグ、ドルイドS

ウォリアーB

その他C

ドルイドには全体1点の希少性を含めてS評価とした

もちろんローグも希少なわけだが

f:id:biscuiti:20220407013238p:plain

D

3/1/5の1ドローは既視感あるのに挑発で狂わせてくる。意外と、偉い…?

俺ジャンと違って即効性が無いので住み分け

ベルエンジェル感ある

f:id:biscuiti:20220407013300p:plain

S

「豚飼い」と同じ道を歩く嫌な葉っぱ

ブタは好きだしピラニアもかわいいけど

f:id:biscuiti:20220407013311p:plain

E

「ゴボグライダー技士」と同じように見てみたら間違いなくダメ

f:id:biscuiti:20220407013322p:plain

A

約6年ぶりの4/7/7、ちなみに次期は4/7/7全員集合

4/5/7とは違うんだよ迫力が

f:id:biscuiti:20220407013252p:plain

B

これより軽いのがいるせいできっと構築では可哀そうな扱いされるのでこっちでかわいがってね

f:id:biscuiti:20220407013242p:plain

B

感覚狂ってきた

これも「騎士隊長」のせい

f:id:biscuiti:20220407013213p:plain

G

ガーロックって何

f:id:biscuiti:20220407013304p:plain

A

聖なる盾生命奪取にアレルギーのみんなへ

海底探査が発症の合図だ

いや、これが召喚されたその瞬間からかもしれない

f:id:biscuiti:20220407013329p:plain

S

「躱し身のワーム」がそこそこ場持ちいいのに毎ターンそれになれる

5マナミニオンなんて結構無視されるので5パスでも平気平気

f:id:biscuiti:20220407013249p:plain

メイジD

その他E

適当にコインを余らせることによる崩壊がすぐそこに

f:id:biscuiti:20220407013150p:plain

G

かわいい

「ドデカいレイザーリーフ」が出禁部屋で泣いてるから会いに行ってきな

f:id:biscuiti:20220407013139p:plain

B

控えめ「マナ・ワーム」、1/1/3の栄光

別に評価が雑なんじゃないよ、無難すぎてコメントが思いつかないだけなんだ

f:id:biscuiti:20220407013314p:plain

D

2/1急襲って1マナ相当なんだよね

ハンドバフが無いとさすがに

f:id:biscuiti:20220407013202p:plain

B

マイナスなことは無いので好印象

最低限を持ってきてくれるならいつでもウェルカムなんだよね

f:id:biscuiti:20220407013256p:plain

A

「機雷」はともかく「爆発ヒツジ」のせいで…

次期、3以下メカ13枚

f:id:biscuiti:20220407013235p:plain

S

ドラゴン発見、メカ発見、うっ

f:id:biscuiti:20220407013217p:plain

D

骨のいい「フクロウ」

いい仕事はするよ、きっと

f:id:biscuiti:20220407013325p:plain

S

やってることがめっちゃ偉い

衝角の乗騎」を密輸できるってマジ?

f:id:biscuiti:20220407013318p:plain

E

キミ「ヨルムンガー」スタッツじゃーん

f:id:biscuiti:20220407013231p:plain

E

メイジだけ良さそうとかそういう贔屓は無いから

「海の巨人」最強

f:id:biscuiti:20220407013124p:plain

B

これが俗にいう安定ってやつ

 

f:id:biscuiti:20220407013209p:plain

A

場面は難しいし選択も難しいし押されてるとあっさり死ぬけどそれでも楽しいんだ

え、評価に楽しさは必要ない?

f:id:biscuiti:20220407013245p:plain

S

底にはSS付けた奴らがうじゃうじゃだ

海底探査も強いはずだからガンガンピックするんだ

f:id:biscuiti:20220407013220p:plain

D

呪文埋めしか使いたくない

ちょっとデッキは選んでしまうが拡張の顔らしい複雑な豪快な効果

f:id:biscuiti:20220407013307p:plain

メイジ、パラディンE

その他G

フィールドメカシナジーの話は何度もしたはずだ

 

総評

海底探査は2種類

各ヒーロー合わせても3~4種類なので思った以上にレア

 

環境予想

Tier1: デーモンハンター、ハンター、パラディン

Tier2: ドルイド、メイジ、ローグ

Tier3: プリースト、シャーマン

Tier4: ウォーロック、ウォリアー