また鰤がこんなツイートを。
https://twitter.com/playhearthstone/status/1630628911519350785?s=46&t=RY31iNS16wvYgyAjsB-GnA
前回よりは少ないが、予告してくれたので予想しよう。勝率上げたいところ
今回の一覧
蚊帳の外枠のグリースがバフ&ナーフと前回より分かりやすく見せてくれている
バトグラ
〈バフ〉
3/5→3/6
グレ3の標準を考えるとこれくらいしかしてやれない
同期の食いしん坊がナーフされるしもう少し使われるようになりそうな
答え:3/5→3/6
good
自身を除く→消去
現状ごちそうグールに完全敗北中、もうちょい報われてほしいがスタッツ弄り始めると予想が当たらなくなるので第1案を
キルボアは魔改造も多いのでせっかくだから魔改造案「このターン中味方のミニオンは攻撃力+2を得る」も供養(トークンにもバフが乗るという意味)
答え:2/6→3/8
スタッツ弄られたので無理
3/8→5/10
なんでこのミニオンがバフされるのかよく分からん、確かに以前よりは全然見なくなったけど
素直にスタッツだけ上げておく
答え:3/8→3/7 攻撃+2→攻撃+3
元に戻った
〈ナーフ〉
グレード3→グレード4
これ弱いと思いはするんだけど、同じようなミニオンが同じグレードにいるの可哀想なんだよね
答え:4/4→4/2
もっとフェレメンタルに似てしまった
仇討(1)→仇討(2)
運営よ、聞いているか
私は以前このミニオンのナーフ予想を外した。鼻ホジと言った。けどもう一度ナーフするということは、そちらの調整が鼻ホジだったことをQ.E.D.しているようなものではないか
確かに私は別に環境予想できるほどレートは高くないし、そもそも予想を当てることより楽しむことを目的にしてはいる。でもこいつは失敗だった
今回のフェルストンパーのバフって、もしかして嫌味?
答え:仇討(1)→仇討(2) 2/4→2/5 攻撃+2→攻撃+3
3/4倍弱の強さに
攻撃力・体力→攻撃力
ナーフされる時はこう、ってずっと考えていた
地響き構成でも前よりは気持ち前向きに検討できるので運用の仕方は結構変わりそう
そしてナディーナとセットになる以外はすごい弱そう
答え:グレード4→グレード5
おう
使用したミニオン→使用したエレメンタルかマーロック
グレード5のマグマーロック好きだけどね
だから成長速度だけちょっと落としてやろう
答え:3/3→1/1
前回の予想の形に
3/7→3/6
これまでのミニオンと比べるとナーフされる理由はよくわからない
最初から実質5/9が気に入らないのか知らないけど少しだけ生き延びにくくしようとか考えたと予想
答え:3/7→3/4
思ったより削られた
〈バフ&ナーフ〉
グレード6→グレード4
+3/+2→+2/+1
あの頃のグリースにお帰り、今グレ4超電磁しかいないのよ
スタッツ戻して無いや
答え:グレード6→グレード4 +3/+2→+2/+1 4/7→3/6
スタッツも戻って完全に元のグリースロボに
構築
〈ナーフ〉
耐久3→2
ルーン青&緑追加
ルーンのシステム作ったんだからもっとその手の調整を見せてくれよ
変身も考えたけどわざわざあの2マナのカードに寄せに行く必要は無いのと珍しく卵が活躍してるのでそれを奪いたくないのが本音
答え:3マナ→4マナ
はーーい
10マナ→11マナ
このカードを調整するならこうしかない
全ては進化という贄を逃れるため…
答え:10マナ→11マナ
まだ使われるデッキはあるはず
6/4/5→7/5/5
8/6/6だった時はヨボヨボのおじいに見えて今ははっちゃけた若者に見える
答え:コスト(5)以上→コスト(6)以上
これもワイルド枠だった
タイムワープ迷惑かけてんな
6マナ→7マナ
ワイルドはもう知らないの域だけどミラクルローグは知ってる
様々なミラクルカードがナーフを食らってきたが、影隠れなんとかすれば良くない?って7年以上言われてる
大脱走というカードは何のために刷られたのか未だに理解していない
答え:6マナ→5マナ 対象任意→ミニオン1体 1ダメージ→2ダメージ
またあの1/4がサイラスでぐるっとされて…
4マナ→5マナ
これは本当にわからん、破棄シナジーもワイルドなら無限にあるから、だろうか
答え:4マナ→5マナ 手札を全て→手札を2枚
本当にそういう理由っぽい
破棄は少ない方が良いという特殊なナーフ
以上
14分の7、半分は当てたい
結果:14分の2、グリースもほぼ正解だがあまりうまくいかず