デッキルカーナ・ウィズバン、どうなっちまうんだ〜?!

f:id:biscuiti:20240426130740p:image

最近ようやく重たい腰を上げてスタン落ちしたカードをある程度魔素にした。そしてその魔素でゴールデンデッキルカーナ・ウィズバンを作り、レジェンドの底辺で遊んでいる。

 

そんなこんなで環境の調整が発表。遊び始めたばかりのこのウィズバンのデッキにも調整が入る様子。しかも8デッキも。

 

これは予想屋の腕がなる。

 

ということでもうパッチが出てますがギリギリアウトのこのタイミングで変化の予想を立てました。当たるとか当たらないではなく、文字起こしをするこの時間が楽しいです。これを読む方へ、妄想を共有させてください。

自分で使うまで結果は見ません。

 

※どうせなら当たってほしいので、結構大胆に変えています

 

少し回した感想も交えつつ調整されないのも含めた11デッキについて語ります。

 

画像はありません。

 

①レインボー・デッキ

11ヒーローのカードを2枚ずつ入れたデッキで、その中に7種の呪文系統が揃っている。遅いけど4回横並べが出来るので、そこそこ戦える。横展開を消してくる相手には星界の一矢とサルノスの活用がカギ。あとはやっぱり繁茂が強い

ただ、呪文の選定が絶妙に強くなく、特に混沌一閃とナイフの雨はなんか別のものにしたいなという気持ちが強い。

中立も変なカードがちょっといるので替え候補かな

 

予想:

混沌一閃→フェル連射

ここまで来たら呪文は概ね打点で揃えたい

そしてこれは呪文ダメージと相性が良い

ナイフの雨→段取り

呪文多いんだからこれでいいじゃん

聖別→平等

聖別はドロー効果が無いので変えてもそこまで大きな影響はないか、そしてデスナイトのヒロパと相性が良い

ヒップスター→カード鑑定士

せっかくなら新カード使おうよ

在庫処分の売り子→シルバームーンの秘術師×1、ドライスケイルの保安官代理×1

貴重な呪文ダメージ枠と、保安官代理はもう1枚ほしい

 

ドローが少し弱くなるけど、マルチキャスターでやたらと引くので良いんじゃないかな

 

②願い・デッキ

ナーフも貰った悪魔デモハンの3枠に願いを入れたデッキ。30試合くらいして1回も出なかったけど未調整らしいから次へ。

 

③発見・デッキ

ドルイドの発見プールから発見出来るカード20枚とマナ加速10枚が入ったデッキ。最もデッキの調整が予想しづらい。

このデッキになったときに限って相手がハンターばっかりだったので使い勝手はよく分からない。

 

予想:

滋養×1→命を束ねしものイーオナー

絶対に発見できないタイタンをあなたに。

 

発見カード自体に変更入るのが1番嬉しいけどね

 

④レジェンド・デッキ

レジェンド15種を2枚ずつ入れたデッキ構築違反も甚だしいデッキ。中立とハンターの強そうなレジェンド達がひしめき合っているが、結構重いのでやるかやられるかといった試合が多くなる。序盤に強いカードがもう少しほしい

 

予想:

ミスター・ムクラ→リンリングのライフル

序盤受け身やってる側からしたらバナナあげるのキツいのよね

剣匠オオカニ→大ドルイド・ナラレックス

オオカニが刺さらない

 

⑤ワクワク・デッキ

ランダムに使えるカードにへんしんするカード30枚の割り切りデッキ。未調整なのに他2デッキよりはパワーを感じない。リソースに振るべきなのかテンポに寄せるべきなのか謎

 

⑥ヒロイック・デッキ

探検同盟の奴らも入ったハイランダーデッキ。なんかところどころ古いカードがあって絶妙に強くない。なんならバッドランドのカードは1枚もない。個人的には探検竜が結構邪魔。大幅な変更があってもおかしくない。

 

予想:

アメージング・レノ→ローンレンジャー・レノ

なんかナーフされるみたいだけども。そもそもアメージング・レノはパラディンじゃない

エリーズ・スターシーカー→先遣隊長エリーズ

ウンゴロ・パックバフされてるしちょっとやってみたい

笑顔の相棒→偉大なるゼフリス

こっちにも願いを搭載してください

しめやかな通夜→塗油の騎士

もっと楽にドローしたい

ブロンズ探検竜以外の3探検竜→ウィッカーフレイム、兵役招集、時の探検家ルニ

探検はルニが引き継げばいいんだ

 

⑦七つ子・デッキ

星霊の自動人形が7体も入ったデッキ。もちろんデッキの核なんだけど、元からある自動人形デッキと比べて完成度がイマイチ。なんか事故もやたら起きるし除去そんなにいらないしで自動人形以外が古臭い。普通に負け越した。

 

予想:

影の中にて栄えん→創造プロトコル

数を増やす手段がほしい

密言・痛→真コード・シンクロ

同上

読心術師→イニ・ストームコイル

自動人形デッキが消えた理由の50%はイニだと思う

密言・死→ラー・デン

コピー手段を少し増やしたのでやれる

砕かれし鏡像→真言・複製

誰も覚えてないカード

5/5のコピーを召喚するカードである

 

⑧デュエルの宝物デッキ

海賊ローグにデュエルの宝物がランダム5枚も入ったデッキ。毎回デッキの中身がちょっとずつ違うため、なんだか楽しい。ワックス・レイジャーは壊しミニオン

 

予想:

宝物→10枚に

なんか見た感じもっと増やしてクソゲーにしても良いのではないかという提案。ダメ?

ミックステープ、カジャマイトの工作、フォグセイルのぶんどり船員→宝物枠により押し出し

 

⑨クエスト・デッキ

3つのクエストを同時に進行する贅沢すぎるデッキ。そんな都合のいいデッキが出来る訳もなく、クエスト達成後にはそれを活かすカードが無いなど。でもマーロックの力でなんか勝ち越し。

 

予想:

フィッシュフリンガー→原子フィンの見張り番

発見の方が強いに決まってる、しれっと2マナになっている

ガーロックの荒らし屋→タイドロストの穴潜り

そんなにドローいらないよね

産卵池のエサ係→サックス・ソリスト

雄叫びの方がいいよね

オンザ・ロック→ショックホッパー

もう少しオーバーロードに寄せた方が良いと思う

シルトフィン・スピリットウォーカー→疾風迅雷

オーバーロード獲得手段兼達成後呪文2回の恩恵が大きいカード

サー・フィンレー・マルグルトン→ファイアハート先生

雄叫びクエスト達成後にヒロパ変えられなくなっちゃうだろ!

ネプチュロン→アスタラー・ブラッドスウォーン

雄叫び2回アスタラーの恐怖が今、再び。

クマノミ→奴らにフカき眠りを

マーロック減らしすぎたので

 

とにかく大改革を期待

 

⑩ちびっ子・デッキ

デッキが20枚かつ、デッキを減らすカード・デッキ枚数が少ないと強いカードが目白押し。文句無しの最強。そりゃ調整されないわけだ

 

⑪悪党・デッキ

探検同盟に対抗して悪党同盟のデッキ。悪の手先が多く、悪党5人もいっぱい、計略も1枚ずつ入れるという制約が強すぎる。かなり弱い。何しろ昔のカードしか無いから。

 

予想:

狂気の天才ドクター・ブーム→暗黒のファラオ・テカーン

こんだけ悪の手先いるんだからテカーンいなきゃやってらんない

沼地の女王ハガサ→魔女ハガサ

ヒーローカード交代のお知らせ、悪の手先が多いのでヒロパも役に立つでしょう

大怪盗ラファーム→悪の大手先アーク

これが強いとは思ってないけど活躍の場はラファームよりはあるはず

悪党同盟の補給係→悪党同盟の異才

補給量多い方が嬉しい

悪党同盟の徴収係→悪党のささやき

プリースト悪の手先枠交代

ドス→フリック・スカイシヴ、ヴァルドリス・フェルゴーン

ドスだけなんか場違いだったので良さげなレジェンドを2枚

 

なんとか昔のカードで収めました

 

 

予想は以上!

どれか当たれ…!(もう結果は出てる)