【ウィズバンのワクワクワークショップ】闘技場視点から見る新カード評価

f:id:biscuiti:20240229141125j:image10周年おめでとー

久々に闘技場評価を

最近はスタンをやってるのと、気分が良いのとで時間があれば構築事前評価も別に出すかも

 

評価は7段階(S,A~E,G,一応SSとSSSもあるよ)

S: OP

A: 即ピック級

B: 安定択

C: 及第点

D: 希望が薄い

E: 基本いらない

G: GOMI

カード名には基本「」をつけてるが(略称有)、参照できるようにはしてないので悪しからず

始める前に

今回のキーワード・コンセプトについて

ミニ工作&ミニ: ミニ工作を持つミニオンまたは武器を使うと同じ能力を持つ1/1/1のミニを手札に加える効果。ミニはコピーでは無いので沈黙してもスタッツは元に戻らない

リメイク&復活: 懐かしいカードたちがバージョンアップして登場。ハースストーンにはよくある事だけど今回は相当数いるようで

アーティスト: 共通してカードを1枚引くミニオン達。引くのdrawと描くのdrawをかけた洒落

ねじ巻き: 交換可持ち、そして交換するとアップグレードされる能力を持った人形たち。メカではない

折り紙: 体力や攻撃力を別のミニオンと交換する能力を持った、いつもの中立3点セット。まさか日本の伝統芸能を題材にするとは

 

今回はカードの公開順に評価。でも中立は最後

 

ウォリアー

f:id:biscuiti:20240229162628p:image

G

「水分補給」と一緒

f:id:biscuiti:20240229165804p:image

C

挑発シナジーが生きるバッドランドの決斗のカードたちと相性が良いが、デッキや引くタイミング次第では何もしないヘボカードに

f:id:biscuiti:20240229173302p:image

A

「爆ガメ」から即効性と爆発力を無くした分、攻めの面を獲得している

体もそこそこある癖して倒したら「吹い轟の炎」の残り香みたいのが飛んでくると思うと結構脅威

f:id:biscuiti:20240229174747p:image

D    懐(レンチカリバー)

メカ×断末魔がやたらと対象が狭い

新カード2種と「収容ユニット」くらいしか強そうなのがいない。タイミングを合わせづらく、4/3/2の武器の弱さを補えるかというと微妙

新カードの確率が高い間は期待したい

f:id:biscuiti:20240229180128p:image

E    懐(ぐったりガブ呑み亭の常連)

"最初に"の制限のために出したターンは装甲を稼いだ回数しか増やせないため、どうも遅くなりがち

2体以上残らないと強くないという点もダメ

f:id:biscuiti:20240229191928p:image

C

少し重いと感じる

最近の闘技場は圧力にならない5マナ以上のミニオンはそれだけでリスクになりがち

これはおつりがあるだけマシ

f:id:biscuiti:20240229192135p:image

E

シナジーが強くて使いづらい。また、顔に行くという点は怪しい

断末魔持ちならメリット多いが、そうでないならあまり活躍が無い

f:id:biscuiti:20240229192604p:image

G

踏み倒しは強いが、これを狙うために重いミニオンピックしていったら本末転倒

手札を2枚消費してしまうところも問題点

f:id:biscuiti:20240229194040p:image

D    懐(爆発王ブーム)

うまくいけば展開除去なんならバーストも狙えるが、レジェンドは1枚目故、初手からピックするのはリスクを伴う。

また、5マナ以上のメカもそこまで種類は多くない。

f:id:biscuiti:20240229194551p:image

B    懐(ドグサレガオ)

ミニが18種全部公開されて、いらないのが2種くらいで収まったのが良かった

攻撃低いとはいえ、挑発体力9という点と、ミニで選択肢を多く出してくれるのがありがたい

「ウィンドウショッパー」はプール次第では「謎の監視者」確定で取れるかな

 

ドルイド

f:id:biscuiti:20240301103303p:image

G

1点程度で何が変わるのか

「なぎ払い」が3マナになって帰ってくるので呪文ダメージとの相性は良い

でもこれじゃなくていい

f:id:biscuiti:20240301103610p:image

E

厳しい条件ありの「創造プロトコル

そもそもアレは両方コピーだし、闘技場だとそんなに強いわけではない

f:id:biscuiti:20240301104951p:image

E    懐(拡がりゆく虫害)

コスト減るだけで効果自体は2体のままなのがすごく弱い

スペダメ場所使ってこれ使うよりも選択2回場所使って「ドラムサークル」した方が良いに決まってる

f:id:biscuiti:20240301105919p:image

E

最近毎拡張のように再充填を出してくるよね

「イーオナー」がずば抜けてるんだけど

f:id:biscuiti:20240301110333p:image

G

全部呪文ダメージありきなのか、すごくしょぼい

「月蝕」使わせて

f:id:biscuiti:20240301110952p:image

C    懐?(アジュア・ドレイク)

色々地味だが一応2ドロー出来るので

ミニの方は抱えて呪文ダメージとして使うのも悪くない

f:id:biscuiti:20240301111257p:image

G    懐(翡翠の偶像)

デッキに不純物を混ぜるな

星界の学生」くらい成長が早ければまだセーフなんだけど

f:id:biscuiti:20240301112002p:image

G    懐(でっか化)

手札も対象ならもう少し話は変わってくるんだけども

これ使っても「でっか化」と違ってマナレシオが大きくなるわけでも無いし

f:id:biscuiti:20240301112433p:image

A    懐(アヴィアナ)

強さは置いておいて楽しそう

10枚も混ぜりゃ1枚目を引くのも早いはず

f:id:biscuiti:20240301113506p:image

G

重いだけの呪文ダメージ+2

構築で使おうね

 

パラディン

f:id:biscuiti:20240303110200p:image

E

バフ量は優秀だけどいつ使えるのって話

f:id:biscuiti:20240303110647p:image

A    懐(トラのロア・シャヴァーラ)

「ジリアックス」じゃん

オマケみたいに付いてくるミニも痒いところに手を届かせてくれる

いずれもハンドバフと相性良いのにしなくても強い

f:id:biscuiti:20240303112138p:image

B

「血を力に」や「調整」と違いゆったりではあるものの、+3/+3まで与えられる

一時失うテンポが大きいが、そうなると生命奪取がありがたい

刃こぼれした「トゥルーシルバー」だと見れば

f:id:biscuiti:20240303113154p:image

E

オーラとして強いのがまだ少ない状況、(あと拡張が散ってる)

聖なる盾も結構デッキにいないことがある

総合したら相当期待値低い

f:id:biscuiti:20240303123240p:image

C

コピーカードってやたら3/5多くない?

1回交換するだけでそこそこにはなるのと、そもそも交換可なので、ダメ3択なら妥協としてあり

f:id:biscuiti:20240303135618p:image

B

「ワイルドポーの洞窟」はそれはそれは優秀なトークンが確定だったので9マナ分の働きをしてくれていた訳だが、これは18マナ分の動きをしてくれることはまず無いといっていい。6マナまで行くとハズレスタッツも増えてくる

とはいえ3ターンミニオンを用意してくれるのは盤面至上主義のパラディンにはよく合っている

f:id:biscuiti:20240303151213p:image

D

名工のオーラ」が取れているかで変わる

あのオーラは8~9ターン目くらいまでは使いきれてないので、それまでに引けば伸びてくれるだろう

f:id:biscuiti:20240303194136p:image

S

流石に「マジウザ・オ・モジュール」として使いたくはないが、1体でもバフできれば十分なのと、そのバフしたミニオンをモジュールが守ってくれるという点でとても強そう

f:id:biscuiti:20240303195503p:image

S    懐(太陽の番人タリム)

それぞれ単体能力としては普通の優秀枠

2枚分の働きを1枚でやってくれるところが最大の評価要素

f:id:biscuiti:20240303213429p:image

G

この手のカード全部挑発つけて欲しい

そして3種類とも強いカードなんてピックしてらんないよ

現在の「サンダーブリンガー」の勝率見てみぃ

 

シャーマン

f:id:biscuiti:20240303214344p:image

C

まあ、0/1かぁってね

f:id:biscuiti:20240303215035p:image

D    懐?(炎まとう無貌のもの)

「グルームストーンの守護者」と似たようなマナの使い方、4マナミニオンの能力が乗るとはいえ少し重い気も

というかこれ「ちぐはぐな化石」感あるな

f:id:biscuiti:20240303220158p:image

B

細かい打点良いね

シャーマンはヒロパがアレなので大事

f:id:biscuiti:20240303221045p:image

E

なぜこんなのに3マナを?

2ドローの割に遅い

f:id:biscuiti:20240303222225p:image

B    懐(火山噴火)

味方も巻き込む除去だけど、あんだけ強い「吹い轟の炎」より1マナ軽く、しかも回復と両立なんて贅沢がすぎる

f:id:biscuiti:20240303223055p:image

D

あの「適者生存」がこんなに軽く

例のごとく、盤面取ってる時は強い奴

f:id:biscuiti:20240303223446p:image

A

マナレシオバグってないか?

コスト3のドラゴンなんてほとんどいなくね?

f:id:biscuiti:20240303224142p:image

C

躱し身があるだけで「亀は万年」と結構差がある

ただ攻撃が3のせいで「魔力の守護者」とも結構差がある

なるほどだから7マナなのか

f:id:biscuiti:20240303225544p:image

B    懐(沼地の女王ハガサ)

5マナ以上の呪文にデカい体が付いてくるので2ドローも含めてバリューはあるが、ちゃんと対象呪文をピック出来るかが難しい

ここにも初手レジェンド確定の弊害が

f:id:biscuiti:20240303231131p:image

A    懐(シャダウォック)

召喚系かリソースで使うのが理想だが、打点で使ってあげた方が良さそう、とにかく雄叫びの範囲が広すぎて語るに語れない

ターン跨げるのが偉いので、割と操作しやすそう

ミニは使いたい時に同時に使えてそっちはそっちで便利

 

ウォーロック

f:id:biscuiti:20240304124745p:image

E

シナジーが強くなってスタッツが弱くなるとやはり不便、ミニですら役割が無くなる可能性があってキツい

「マナアリのモッシャー」くらいがちょうどいいのかも

f:id:biscuiti:20240304125102p:image

B

デカすぎぃ

「ヤマグマ」よりは置いた時の圧が無いが、これは中身も攻撃4なのが強い

バフ後の「凄惨の傾聴者」は5マナでこれに近いことやってるってマジ?

f:id:biscuiti:20240304125544p:image

D

手札を使って展開すると除去出来なくなるので、コントロール寄せなら使っても良いかもという1枚

手札6枚でも5マナは重い…

f:id:biscuiti:20240304130051p:image

A

このカードの何が嫌って、対面した時も順番を意識しないといけないこと

狙いやすい復活としてめっちゃ活躍するのではと思われる

軽くね?

f:id:biscuiti:20240304131031p:image

B

軽くてドローまでしてくれるスタッツそこそこのミニオンは意外と多くない

試合中盤以降に引いたらコピーカードも仕事出来るのでかなり上振れ狙える気がする

f:id:biscuiti:20240304131434p:image

E

おんも!

効果のために悪魔を多めに取りたいのに効果のせいで軽い悪魔を取りづらくなる、ピックに不向きすぎる1枚

f:id:biscuiti:20240304131451p:image

B

ヒーロー5点で済むなら「ダークスピアの狂戦士」と一緒

f:id:biscuiti:20240304131656p:image

E

「墓のルーン」はすぐ復活なので

2ターンは長いと感じつつも、使い勝手だけは1マナの差でまあまあ違いそうだなとも感じる

f:id:biscuiti:20240304132508p:image

D

ドロー付きだけど断末魔発動したら実質デッキからの召喚だよね、それって「取り憑かれた従者」ってことでは?

複数回使えてたくさん悪魔を出せるが、無駄に自身の体力が多くて困りそう

f:id:biscuiti:20240304132953p:image

G

5ターンくらい案外耐えたりして

ファティーグの5回目があるかで結構違いそう

 

デーモンハンター

f:id:biscuiti:20240307115130p:image

B

意外にも今まで無かった効果で、ランダムだと他クラスの悪魔が来る可能性がある中、発見だとそれらが除外されるという隠れた挙動をする…のか?

デーモンハンターの歴史はまだ浅いので、発見にできればかなり狙ったミニオンを取れそう

当時「ネザーウォーカー」も結構使われてたし

f:id:biscuiti:20240307120820p:image

B

相変わらず殴ってドローするヒーロー、デーモンハンター

「軽量ツルハシ」とは役割が結構違うが、どちらも活躍はしそう

こっちの方がデッキを選ぶ分少し評価低め

f:id:biscuiti:20240310235458p:image

A

「タッサリアン」は(デスナイトの他のレジェが強いから)そこまでピックはされないが、これはデモハンな上にコモン

狙いがつけられないのは難点だが、確実に頭数を減らす働きはしてくれる

f:id:biscuiti:20240307173212p:image

C    懐(精霊シリーズ)

精霊たちはそれはそれは弱かった。理由は様々で、その多くは1枚で完結しないことだった

これはヒロパすら押す必要が無いので使い勝手は良い

パワーはそこまでだけど

f:id:biscuiti:20240307175103p:image

D    懐(呪文石シリーズ)

呪文石も呪文石で、どいつもこいつも使われてなかった記憶しかない。半分くらい激重だし

これはアップグレードは簡単だが、2段階目でもまだアドが大きくないので、無理にピックするものでもないかと

f:id:biscuiti:20240307175643p:image

D

「燃焼」と同じ効果。テキスト全然違うけど

「燃焼」より1コスト重いのに1点しか変わらないので、性能として微妙

そして最大回復量は13ではなく9

「ファニングショット」の方が有難いことが多そう

f:id:biscuiti:20240307180521p:image

C

デモハンは2ターンの遅延の間に解決策持ってこれるヒーローでは無いと思うんだ

中くらいのミニオンに雑に使ってテンポを取る、という使い方がわかっているプレイヤーはそこそこ使いこなせるはず

プールに入って嬉しいタイプのカード

f:id:biscuiti:20240307181159p:image

A

悪魔が良いプールをしている

重い悪魔も多いが、5/6/5または1/1/1で使わせてくれるので、出しにくいことはない

ただスタッツが大きいことで得するミニオンも多いので1/1/1では何も仕事しないかも

f:id:biscuiti:20240307181655p:image

B

CCG

リソース3枚の段階でまあまあ優秀

ただ当時は壊れていたあの頃のデモハンのカードも、今となってはそこそこのカードにしか見えない

もちろん「グルダンの髑髏」は変わらずハチャメチャだが、効果の仕様上異端がしにくい

f:id:biscuiti:20240307182249p:image

D    懐(マグゼリドン)

「ウィンドウショッパー」などの発見から見える分には相当なパワーだが、ピックするのは何だか気が引ける

非常に重い上、ミニオンとしてすぐ出てくる訳でも無いので、盤面によっては焼け石に水

顔がいつもボコボコのデモハンにこれを出す余裕があるのか疑問

 

ローグ

f:id:biscuiti:20240310010206p:image

B

2/2/3のオマケ効果でドローはあまり無かった

同拡張に海賊はそこそこ存在するので、シナジー期待もこめて

f:id:biscuiti:20240310010639p:image

B    懐(アザミ茶)

2マナリソースで発見かつ2枚加わるカードが急に増えてきた

相変わらずローグには少ない、優秀な除去を求めて使うことが多そうだ

f:id:biscuiti:20240310220246p:image

B

「バタバタミイラ」「二重スパイ」「トロッコ問題」と来てこんなカード

3/3と3/2は結構違うので、これは「バタバタミイラ」と近い感覚

コンボは前よりは狙いやすいかもね

f:id:biscuiti:20240310221014p:image

C

1マナ1ドロー、あっても無くても関係ない説

プール枠

f:id:biscuiti:20240310221331p:image

G    懐(クリスタルコア(地底の大洞窟))

このターン、の表記のせいで3ターン目置く4ターン目使う5ターン目使えないの形になりがち

しかも4/4にして嬉しい小さいミニオンを用意するのとそのバリューを活かすために残りのマナを使いきるのとを全て噛み合わせてやっと「穢された土地」より結構弱いね、という結果になるよ(?)

f:id:biscuiti:20240310010259p:image

C

5マナで使うときに上手く機能するか次第

いつの間にかガッツリリソースヒーローになったので、手札の補給や消化に役立つようなそうでもないような

f:id:biscuiti:20240310235910p:image

D

4/3/3武器、最近の中で1番闘技場向き

でもローグに武器ってだけでちょっとなぁ

f:id:biscuiti:20240311000915p:image

E

実質7マナではあるが、平凡

というわけで重い分だけ評価マイナス

f:id:biscuiti:20240311001751p:image

B    懐(ソニア・シャドウダンサー)

壊しカードだけど闘技場じゃ常識的なことくらいしかしなさそう

発掘のシナジーと相性は良さげなので、その方向性に出来ると大活躍出来るか

f:id:biscuiti:20240311002643p:image

G

おじちゃん!

万引きはダメだぞ

 

プリースト

f:id:biscuiti:20240311002907p:image

C    懐(祓い清め)

闘技場だと沈黙しても問題ない盤面多いが、プリーストは横に並べない

3体くらいなら並べるので、発掘のあれと一緒くらいかな

f:id:biscuiti:20240311004039p:image

D

スタッツが弱いのに挑発も無く回復ねぇ…

過回復を推すならそのカードを入れてくれ

f:id:biscuiti:20240311004416p:image

C

かわいいね

テンポを取る上では2回復の差は大きいけど、テンポ取りにいくヒーローだったっけ

「アイドル崇拝」って何だったんだろうね

f:id:biscuiti:20240311012539p:image

D

限定が強い2ドロー

ドラゴンそんなに取れるかね

f:id:biscuiti:20240311012704p:image

E

しょぼいことしか出来なさそう

ドラゴン推しの割にドラゴン自体が全然追加されてないのもなんだかな

f:id:biscuiti:20240311013208p:image

B

最近この手のカード多すぎて中身に勝手に挑発を付けていたが、そうでもなかったので単純にスタッツで良だね

f:id:biscuiti:20240311114302p:image

C

構図が「ネコピー」かと思った

ランダムはランダム。4/4/3で1ドローはもはや少し非力

でも面白そうでピックする人は多そう

f:id:biscuiti:20240311120211p:image

C

全除去はいつでもその重さで価値が決まる

「捻じれし冥界」はダメ寄りで「光爆弾」はそこそこ

「心霊絶叫」は…とんでもないカードだよね

f:id:biscuiti:20240311122955p:image

S~B

とりあえず同拡張の「ねんどの長」で4稼げるので、後はドラゴンが多いプールなのかで時々に評価は変わる

「カザカサン」より条件は緩いので、絶対にダメって時期はあんまり無さそう

f:id:biscuiti:20240311125653p:image

E    懐(縛鎖のラザ)

ラザは相変わらず闘技場じゃ何もしてくれないな

 

メイジ

f:id:biscuiti:20240311125926p:image

E

メイジ秘策って3マナ使ってまで使いたいってなるものがいつも無い印象

スタンダードプールだとどれもこれも役立たずな感じ

f:id:biscuiti:20240311130351p:image

D

「未解決事件」に近い感覚、あれは相手にミニオンがいなくても先出しすることができるのが強かった、後出しの状況でも装甲4が偉い

これは先出しが無価値で、ランダムの数が多くて、後出しは手遅れの可能性が上がるので劣化版に見える

f:id:biscuiti:20240311132203p:image

G

これってピックに出るのかな?

f:id:biscuiti:20240311132234p:image

A

「ウォーター・エレメンタル」が「ファイア・エレメンタル」になったね

コストが1軽いので、非常に使いやすそう

f:id:biscuiti:20240311133312p:image

D

スタッツが低いなぁ

手札に凍結をずっと抱えておけるので抑圧にはなるが、5/3/4の方は投げ捨てる感じで使わざるを得ないことが多いはず

いつでもどこでも使い勝手が良いものが輝くのが闘技場なんだ

f:id:biscuiti:20240311140618p:image

G

最古の「逃げ足」よりコスパ悪いんだけど

f:id:biscuiti:20240311140728p:image

B

雄叫びはその凍気呪文に対して永続で、重くて扱いづらいほど益がある

アーティストの中では結構スタッツがあるので、無難な性能としてどんな形のデッキでも採用できるとは思われる

f:id:biscuiti:20240311150915p:image

E    懐(ヨグ=サロンのパズル・ボックス)

このカードの評価を考える時間は基本無駄

f:id:biscuiti:20240311151125p:image

A    懐(カドガー)

毎ターン「ブリザード」か「動物変身」撃ってくれないかな

数合わせにしか見えない秘策と「ミラーイメージ」と「魔力の矢」をどのタイミングで使うのかは気になる。耐久6もすげぇって思ったけどこれらは全て教育球のAIがポンコツであることの暗示だったりする?

f:id:biscuiti:20240311174558p:image

D    懐(ルナのポケット銀河系)

「アイスブラッド塔」という誰も覚えてないカード同様使いづらそう

「日没の斉射」を使った後ならそれだけで十分マナ分のパワーになってはくれるんだけども…

 

ハンター

f:id:biscuiti:20240311182607p:image

D

獣に染めるのは無理

ワンチャン引いてくれるかも

f:id:biscuiti:20240311182636p:image

A

洗練された「彫刻刀」

攻めの形になりやすいハンターなのでより強い

f:id:biscuiti:20240311183054p:image

C

なんか地味だな君

顔だけ見るならもう少し器用なカードで良いけども、スタッツ能力が平成の強カード

ちなむと今は令和に入ってまもなく5年。ハースストーンの歴史のほぼ半分。我々の良くいう平成の能力というのは具体的に3.4年前の令和初期頃のカードたち

f:id:biscuiti:20240311204952p:image

A    懐(放電レイザーモー)

前回出た「真珠光沢のガイアワーム」が断末魔だと無理だわ!みたいな感じだったのに軽くなって雄叫びにしやがった

もちろん獣制限はあるし、今のハンターだと結構小物に寄りがちだけど、存在するってのが脅威だよね

f:id:biscuiti:20240311213954p:image

B

序盤だとマナが噛み合わないのだけ気になる

「覚醒の激震」よりは控えめに見える

f:id:biscuiti:20240311220733p:image

C

可能性はあるカード

獣を多数出すカードはずっと追加され続けているよね

「ワンワン狂走」や「桁外れな数のネズミ」などの盤面埋めるカードと使えば7点、「穢れし残滓」と一緒

f:id:biscuiti:20240311223926p:image

S

1/1が6体で急襲持ちはこれまで何度かあったが、1マナ軽くして急襲消したこのパターンは初めて

1番得するのは3/3が4体かな?4/4が3体かも

いずれにせよバフが乗ればマナレシオを破壊しちまうよ

f:id:biscuiti:20240311230117p:image

G

その芋虫みたいなヘビ戦ってくれないか?

獣に染めるのは無理だけど、獣を絞るのは少しできるかもね

そもそもそうしたところでマナが削減されてるわけではないからね

f:id:biscuiti:20240311230605p:image

D    懐(ヒーメット・ネッシングウェアリー)

リソースという面も最低限のスタッツも悪く無いし、発動しやすさもあるんだけど、プールだけが弱そうという悲しさの塊

超大型が対象に入るだけで結構違うんだがなぁ

f:id:biscuiti:20240311232232p:image

C    別に懐かしくない(キングクラッシュ)

兼処理として使うと味方が消えるのでその後どうするのっていうもどかしさ

除去として使うのか?

ちなみに流石に本家よりは強い

 

デスナイト

f:id:biscuiti:20240311234128p:image

D

地味ィ

挑発なら体力増やせ

f:id:biscuiti:20240311234210p:image

C

いぬ

今凍気で組むと結構その呪文取れるので効果は使えそう

f:id:biscuiti:20240311234640p:image

E

ハンドバフ前提の初期値やめて

f:id:biscuiti:20240311234743p:image

B

「冒涜」より計算が簡単で、処理できる盤面パターンも多くて、ヒロパと考えると1マナ重い…

そもそもデスナイトに「冒涜」渡されたらウォロより全然使いこなせるよね

赤の除去は重めの全体しか無かったので、これはありがたい

f:id:biscuiti:20240311235833p:image

E    懐(呪文石シリーズ)

呪文石特有の弱さに加え、アンデッド限定という弱さと死体5体という条件の絶妙な厳しさの三重苦

稼ぐためにアンデッド以外を選んで使うなんて器用なこと出来ないよ

f:id:biscuiti:20240312000637p:image

D

同上

これは4バフなのと呪文石より下準備がいらない分少し期待できる

f:id:biscuiti:20240312000924p:image

E

対象ランダムなので、2マナ呪文だとただの劣化になりうる

あと4マナ呪文もっとプールに寄越せ、1マナ2マナが多すぎるんじゃ

f:id:biscuiti:20240312003407p:image

C~D

凍気の蘇りと不浄の急襲が両方付いてやっと普通

ハンドバフ前提の能力してそうなので控えめなのかな

f:id:biscuiti:20240312004717p:image

C

「ピプシ」よりこっちのほうが「ケーアン・ブラッドフーフ」っぽい

スタッツの合計の良さがいつの間にかそんなに価値無くなったよね、むしろ重くて盤面に干渉出来なくてうーんになった

ただこれは中身に色々効果を付けられるので期待を込めて…

これ相手中身見えないよね?

f:id:biscuiti:20240312010354p:image

S

恐らくピックは除外

「血術師」「壊死の葬儀屋」「プライマス」から発見の可能性はあるのでその観点で見ると、出しにくさがあまりないので高評価

いずれ無限リソースになるし、ヒロパ3点も優秀、死体がしばらくヒロパで貯められなくなる点も闘技場なら気にならない

 

中立

f:id:biscuiti:20240303233928p:image

ローグDその他E

はい

f:id:biscuiti:20240303233949p:image

E

シナジー勘弁

f:id:biscuiti:20240303234310p:image

A    懐(宝飾のスカラベ)

今までテンポが死んでいたスカラベがすごくまともに

発見を過剰評価しているのかも

f:id:biscuiti:20240304001431p:image

C    懐(タール・クリーパー)

1マナ分の得をしたスタッツであるなら軽い方が良いのかな?

でもこっちの方が小さいから頼りなさを感じてしまう

f:id:biscuiti:20240312002744p:image

D

闘技場でのヒーローパワーなんて飾りみたいなもん

今回中立の2マナこれしかいないのおかしくない?

f:id:biscuiti:20240304010147p:image

A

効果のつながりがよくわからん

「猛毒スコーピッド」みたいな感じ、何枚もピックすると価値下がるけど

f:id:biscuiti:20240304010707p:image

C

条件付きなのにスタッツが不合格

そして発見プールが雑

f:id:biscuiti:20240304010851p:image

E    懐?(欲張りスプライト)

断末魔打点系はほぼ成功してないし、そもそもなんでこいつはこんなにスタッツが小さいんだ

攻撃が2あるか断末魔の打点が攻撃力依存なら話も違うのだけど

f:id:biscuiti:20240304011159p:image

B

前半に引いたなら3マナの方は雑に出して、ミニを解決策として抱えることができる。後半に引いた場合でも1枚で出来る仕事が多めのため、かなり評価している

一時的なのがとてもネックで、タイミングを図るのが難しい

f:id:biscuiti:20240304012250p:image

G

中身は強いよ。開けられるなら。

f:id:biscuiti:20240304012316p:image

D

今更「ナイフ・ジャグラー」みたいなミニオン

しょぼいんだから顔には飛ぶな

f:id:biscuiti:20240304013438p:image

D

ただの3/3/4じゃんと見せかけて一方トレードした後に効果が発動したら回復するというものすごくささやかなオマケが付いている

f:id:biscuiti:20240304014005p:image

E

呪文2つを手札に抱えていないといけないときた

毎回都合よくいかないから弱いってなるんだよね

f:id:biscuiti:20240304014406p:image

C    懐(図太い徒弟「魔法活性」)

3ターン目に4/5での着地が難しい

5~6ターン目くらいには4/5と3/3で並べられるんだろうが、今の環境だとそこまでだよなぁとも思ってしまう

こいつだけミニから使いたいなぁ

f:id:biscuiti:20240304092456p:image

D

変なヒゲがよくわからんが多分効果は無い

サーチカードは闘技場とは相性悪いね

f:id:biscuiti:20240304092636p:image

C    懐(ラトルゴア)

4/3→3/2→2/1となり、そこそこ場持ちが良い

「手動操縦のシュレッダー」を思い出す

f:id:biscuiti:20240304093231p:image

C    懐(含み笑う発明家)

4/2/1では盤面は取れないが、中身のウザいメカで次のターンのミニオンを守ることができる

断末魔な分新鮮なミニオンを守れるぞ

f:id:biscuiti:20240304094628p:image

E

場所シナジーは破壊も含めて全く流行ってないよ

f:id:biscuiti:20240310234639p:image

D

相当使い勝手悪いけど、刺さる相手には刺さる

f:id:biscuiti:20240304095041p:image

B

このカードの最大のネックは攻撃<体力のミニオンをこれ1枚で解決出来ない点

テンポ用カードとしてではなく除去寄りのカード

f:id:biscuiti:20240304111257p:image

D

星界の学生」も7/6くらいなら特に脅威でもないので、もっと弱いと感じる

f:id:biscuiti:20240304111910p:image

C    懐?(混沌の監視者)

テンポ出しは弱いので、盤面を構築した上で使う流れがベスト

扱いは難しいけどパワーはあると思う

f:id:biscuiti:20240304113959p:image

A    懐(ノームの二等兵「武勲」)

闘技場性能してるなあ

ゲーム破壊はしないけど無難な仕事を基本的にしてくれるという安心感

f:id:biscuiti:20240304114139p:image

B

カエルよりは使いやすい、挑発が偉い

相手の新鮮なミニオンに対して雑に切っても4/4くらいにはなってくれるだろう

盤面に小粒を用意出来るヒーローや1点ヒロパがあるヒーローは取りやすいね

f:id:biscuiti:20240304114523p:image

C

交換アップグレードミニオンって、アップグレードしたカードがデッキに帰るせいでしてる感が無いというか、鍛造のせいでより虚しさを強く感じてしまったというか

交換前からもっと強いデザインにして使うか交換するか悩ませるデザインでも良いと思うんだけどどうなんだろう

このカードも闘技場では出番あるけど、交換せずに使うのは弱すぎるし、1回交換した後もそんなに魅力がある能力では無いよね

f:id:biscuiti:20240304115353p:image

E    懐(回廊漁り蟲)

これって「回廊漁り蟲」を出すのと同じくらいのタイミングで目覚めるわけなんだけど、奴はナーフ後使われてない、闘技場だと尚更

そしてこっちは絶対1マナ払う必要があるのと、きっかり7体死なないといけないのと、奴は主に進化要因だったのとで良いところを丸ごと奪われた感じがする

f:id:biscuiti:20240304120244p:image

B    懐(カーニバルのピエロ「変妖」)

これもう「ファイア・エレメンタル」だよね

4点狙うのはミニだけで十分

6マナでポンポンと使えないのが気になるが…

f:id:biscuiti:20240304121702p:image

C

ツルやカエルは体力もしくは攻撃のどちらかに特化されたミニオンに使ってしまえばスタッツが合格になっていたので、それと比べるとタイミングが狙いにくい。コントロール向け

肝心の聖なる盾も1/1を残したら簡単に剥がされる

1回限りの「涜れし将校」というと聞こえは良い

f:id:biscuiti:20240304122844p:image

C

今のまま環境が遅い状態であれば「不良学生」のようなカードは輝けるので、これもいけるだろうという見立て

ミニがとんでもないカードパワーになるのでスタッツゲーの闘技場には持ってこい

f:id:biscuiti:20240304123301p:image

G

重すぎダメ

ドローカード無しなら10ターン目10マナってどうしようもない

f:id:biscuiti:20240304123403p:image

-    懐(ジリアックス)

ランダムにカスタマイズされた状態でピックに出てくれないかな

f:id:biscuiti:20240304123528p:image

-

これは100%参戦無理だね

f:id:biscuiti:20240304123607p:image

B~C

最近の「スコージ」ってこんな感じだよね

6マナ魔法活性の「オニクスの魔術書士」がそこそこやれているが、流石にそれと同じと見るのは無理があるかな

3マナ呪文くらいは使いたいところ、呪文が多いメイジやプリーストなんかはBでもいいんじゃないかな

f:id:biscuiti:20240304123940p:image

C

既におもちゃ

構築よりは盤面にミニオンが残りがちなのでギャンブル好きにはアリかも

f:id:biscuiti:20240304124118p:image

D

コストとかがそのままなのが残念

普段リソース勝負出来ないヒーローでもできる可能性があるが、長期戦やってたら本物のリソースヒーローには勝てない気もする

結局強いミニ工作や悪の手先なんかを集めないといけないのはピックに制限かかって良くないかも

 

まとめ

今までで一番冷静に評価した結果ぶっ壊れいないじゃんみたいな感じになってしまっていた

プールが全拡張から厳選らしいから見るのが楽しみだ!