【潮の玉座】闘技場視点から見る新カード評価

タコとナーガとエレメンタル。説明不要なデカさ…あれ思ったより小さい

相変わらず時間がなく、しかもプール知りたいからパッチまでまともに書こうとしないので6月頭から血眼、なにやってんだか

いつもより雑に書いていくと決めた

次の闘技場プールは

  • コア
  • 博士のメカメカ大作戦
  • 激闘!ドラゴン大決戦
  • 荒ぶる大地の強者たち
  • 風集うストームウィンド
  • 烈戦のアルタラック
  • 深淵に眠る海底都市(潮の玉座アップデートを含む)

全スタンダードプール大集合の巻。真のパワカの押し付け合いだ!

……

また【ドラゴン大決戦】で草。真のパワカの押し付け合いや

そしてなぜかピック対象外になったばかりの一部が帰還。「氷漬けのマンモス」はバグのせいもあってかいなくなってた時期があったのか怪しい

 

評価は7段階(S,A~E,G,一応SSとSSSもあるよ)

S: OP

A: 即ピック級

B: 安定択

C: 及第点

D: 希望が薄い

E: 基本いらない

G: GOMI

カード名には基本「」をつけてるが(略称有)、参照できるようにはしてないので悪しからず

始める前に

今回のキーワード・コンセプトについて

超大型+X: でっっっっかすぎてハースストーンのちっぽけな楕円1つじゃ収まりきらないよ~ってやつら。Xは追加で必要な楕円の数。手札から以外でも本体を召喚すると勝手にトークンが付いてくるって認識で良い。全ヒーローに1枚ずつ。中立にもついに

海底探査: デッキの底3枚から発見して選んだものをデッキの一番上に置くという新キーワード。ドローはしない点も含め「盲目の監視者」に近い。ミニセットでもデッキの底関連のカードがあるよ

ナーガ: 呪文との結びつきが強い新種族。手札にある間に呪文を使う、という条件のナーガや手札にある間にナーガを使う、という条件の呪文が多数追加されている。旧カードにもちらほら。ミニセットではシナジー呪文が呪文系統縛りになり、より味のある効果に。しかも7種類全て絡みあり

 

デーモンハンター

C

「フェル喰らい」は持ち前のポテンシャルでかなり渋い活躍をしていた。じゃあ君は?

そもそもこの1年でフェル呪文プール全然すくすく育ってない

C

そうだこいつ回復もちょっとできるんだったって毎回思い出す

D

この感覚…「ドラゴンの憤怒」と一緒だ

それとか「混沌爆発」系はやはり場を選ぶ

 

総評

新カードは控えめ。海底探査は1種類増えて2種類

 

ドルイド

D

「カチカッチン」を貫く1マナ2点

A

今はトークン展開も強く多くなっているわけで

「鱗」とこれで実質ラファゾンビ急襲アタック

何言ってんだ

C

3/3/4であり遅咲き4/4/6でありかなり遅咲き5/5/8であり

1ターン引くのが遅い!をよく経験するあなたに

 

総評

今あるカードみんな強いので今日も元気に

海底探査は変わらず1種類

 

ハンター

B

トップから消えてくれればなお良かった

あ、アイヴァスですどうもってしたい

B

ハンターのくせにミニオンにしか打点がいかない

ただ除去力はあるような無いような

例えば体力4と体力1が並んでたら3ダメージの当たり先によって完全にニブイチな訳で

縦除去カードと意識した方が良いはず

D

ハンターは溜め込む暇があったら出すんだよね

「バーバ・ナーガ」でいいんだよね

 

総評

このヒーロー1年ずっと弱いので助けてほしいがプールが全然変わらない

海底探査は犬がやってきて2種類に

 

メイジ

A

「動物変身・イノシシ」もそうなんだけど、ワンチャン味方にも使うカードは味があって面白い代わりに評価難度が爆上がりするんだ

ヒロパで処理できる点や4打点が出るわけじゃない点からイノシシよりは敵に使う割合が大きそう

B

やはりプール次第だが、少なくとも次回は「魔竜の息吹」と「ルーン・オーブ」があるのでため息を生成するピタゴラになるのは確定

「ルナポケ」2枚ツイート、待ってます

S

「アズシャラ女王」然りこれ然り、何故1つだけ露骨にエグい効果なのか

火炎シナジーが「爆発の一矢」持ちに変身するバグなのでそれだけを狙えばいい

 

総評

またメイジにミニセットレジェンドかいと思うかもしれない。けどそれは僅かながら「ロボ・ガイヤー」率を下げてくれている。感謝を

海底探査は1種類のまま

 

パラディン

C

待望のパラディンナーガ。ハンドバフ風流になってきた時代にまたベイン系

「聖巻き寿司」、またもシナジーが発見される

D

先手だとカード自体使う枚数は1ターン1枚が平均なので、出せて6ターン目

「地底よりのもの」からかなりデバフかけられてるなという印象

「聖巻き寿司」、またまたシナジーが…本当にシナジーか?

G

先に動くのは相手からなんだぞ

 

総評

探検竜が周りに再追加されてるのできっと今半べそ

海底探査は2のまんま

 

プリースト

B

そういえばあの金ピカの6/6エレメンタル帰ってくるんだね

神聖呪文が充実してるかというとうーん、って感じではある

A

「暗殺」、「埋葬」、その先はドボン

プリースト唯一の海底探査カードとは全然シナジーしないが、泥棒して使い返すことも出来はする

S

嫌がらせの天災、ついにマナ干渉を始める

モノによってはドローパス、それすなわちほぼハンデスと変わらない。つまりこれは「ミュターヌス」

ただ「フェイリン大使」には跪いてるらしい

 

総評

フェニックス年のパワーを超える年はもう訪れないのではないか

【荒ぶる大地】復活でかなりマシになったか

海底探査は自分に1、相手に1

 

ローグ

D

本当にそれは当たり?

最近でも「裁きの秘印」とかとち狂った変なもの多いし、特に次期は初のレジェンド呪文たちがすごい邪魔

B

クロマティックの卵」使えってこと?(雄叫びくらいはさせてくれるよね?)

後は単除去「ノズルクロウラー」とか、「フレイムキャノン」になる「ブーマーロボ」、5/7/7になる「メカ・チビドラゴン」、4/5/8になる「バーニングブレードの侍祭」、例の「ネルビアンの卵」、3マナ「コラック」、新レジェのタコ、「偵察」から色々

うーん結構嫌かも、そのカードのマナ-2のターンに使うのが1番良さげ

SS

無事出禁ということでね

こいつの何が1番ダメって軽くて隠れ身付いてて体力が2あって攻撃時無敵が付いてて攻撃も4になることなんだよね

 

総評

2枚バフが来たらなぜかトップに躍り出ていた時期もあったがそれもここまでか

海底探査は2で一緒

 

シャーマン

E

こういう小細工する利点とかリターンって即使用じゃないと薄れてくるよね

D

海底探査がまあ嬉しいときもあるねって感じ

急に別コンセプトに行きたくなるのがシャーマンなのだ

S

新しい生き方はどう?

奴も5/4だった時があった…

 

総評

そういえば2枚しか無かった火炎呪文に「飛び火」というお友達が増えて3枚になったよ

海底探査も増えて2種類になったよ

 

ウォーロック

C

影とフェルを両立しようと無理してる

最近はフェルが多めだが、影の軽い除去もいっぱい

君も3/4の民になれば良いのになんて軽い気持ちでうんぬんぬ

G

すげえ

B

「テンポラス」と同じ匂い

しかしこれは5ターン目とかに出さなければ意外と顔詰めを通してしまうかもしれない

バーストが乏しいウォロなのが悲しいところというか

 

総評

このヒーローこわ

【荒ぶる大地】の除去の多さ改めて見てびっくりする

海底探査はなおも2種

 

ウォリアー

C

「センジン」はCランク付けられるギリギリのカードだからこうなる

「ナーガの巨人」はピックできないカードなので残念よの

S

8で遅いんじゃないかとか考えてる人は「ピット・クロコリスク」の記憶を辿ってもう一度考え直すべき

そう、これが令和。【突撃!探検同盟】は平成

D

除去できるから平気、じゃダメだぞ

このヒーローの超大型からはキツすぎる副産物が生まれるんだ

 

総評

正直あの腕立てしてるカードだけで復権すると思うがそこは出現率次第かな

海底探査は更に1増えなんと3、意外と潜り?

 

中立

D

2マナミニオンと渡り合えるのはいいが、「土木作業員」ほどの見返りはなく

バトグラには2/5で同じ効果の「アワワワ」が追加されたんだけど、どっちを先に決めたか知りたい

A

3/3くらいのアド損なら十分見返りがあるはず

A

動き封印ももちろん、手札見れるのも嬉しいよね

A

こういうのでいいのよ

スタッツはでかいけど「グラッグ」より恐ろしくなく、急襲もなく

強いかもしれないけどこういうのは穏やかで好き

SS

「オニクシア」よりだいぶ評価低いSS

控えめになったけど種類は増えたので有罪

 

総評

「生き息ドラゴンブレス」くん、お帰り

前回も言ったね

 

環境予想

Tier1: シャーマン、パラディンドルイド

Tier2: デーモンハンター、ウォーロック、ローグ

Tier3: ウォリアー、プリースト、メイジ

Tier4: ハンター