【オニクシアの巣】闘技場視点から見る新カード評価

f:id:biscuiti:20220214201604j:plain

バトグラでハブられてたオニクシアちゃんメインのミニセットがやってきた!(ちゃんとバトグラにも追加されます)

【アルタラック】のときは多忙により評価記事を書けなかったけどこのミニセットはやるぞやるぞ

去年から一年間のキーワードの総まとめを行っている2月の拡張。懐かしいものやなんか懐かしくないものまで盛りだくさん

次の闘技場プールは

なぜか【コア】が書き忘れられているが、多分いる

ついに因縁の【ドラゴン大決戦】が復活。【ガラクロンドの目覚め】の方は多分対象外。【ブラロ】や【カラザン】といったドラゴンに焦点を当てた拡張を中心に構成されている。【ウンゴロ】と【ガジェッツァン】は最近来たばっかりやろがい

悪の手先はプリーストとウォリアーだけ握りしめる。【スクロマンス】もまあまあ少なかったけどもっと少ないね

 

評価は7段階(S,A~E,G,一応SSとSSSもあるよ)

S: OP

A: 即ピック級

B: 安定択

C: 及第点

D: 希望が薄い

E: 基本いらない

G: GOMI

カード名には基本「」をつけてるが(略称有)、参照できるようにはしてないので悪しからず

始める前に

今回のキーワード・コンセプトについて

逆上: ダメージ受けて生き残ったときに一度だけ発動。闘技場ではいつどのタイミングで発動しても大丈夫な奴の方が評価が高い、メイジだけ評価が変わるやつもいる。【荒ぶる大地の強者たち】のキーワードで、1枚だけ新登場

ランク呪文: 最大マナが5,10になるたび効果が強くなる呪文。闘技場では5で使ったときに強ければ良い。【荒ぶる大地の強者たち】のコンセプトで、全クラス1枚ずつかと思ったら1枚新登場

乗騎: ミニオンにバフと特殊効果を付与した上で死んだあとそのバフ量のスタッツと効果を持った馬が飛び出る呪文(例外あり)。【風集うストームウィンド】のキーワードで、シャーマンに追加

交換可: フィールドプレイの他デッキにスライドすることで1マナマリガンができる。テックカードなどに配られているものが多いが全体的に地味。【風集うストームウィンド】のキーワードで、3枚が新登場

SI:7: 名だけのシナジー。ローグ中心だが中立にもいる。「SI:7諜報員」や「SI:7潜入工作員」等の既存カードもいる。【風集うストームウィンド】メインのシナジーで、1枚だけ新登場

武勲: ダメージぴったりでミニオンを破壊する、という意味のキーワード。ミニオンや武器のダメージ効果や直接の攻撃、ダメージ系の呪文によって恩恵が得られる。【烈戦のアルタラック】のキーワードのため、4枚も追加

ドラゴン: 今回のメイン。どのクラスを見てもイラストによく映っている。パラディン以外

 

デーモンハンター

f:id:biscuiti:20220214201557p:plain

C

警戒はするかもだけど使いたいとは思わない

デモハンの武勲は殴って調整してやれる、みたいなところあるのでドギマギすることになると思う

f:id:biscuiti:20220214201553p:plain

S

「ルナ」が泣くかもしれない

このモードにおいてオマケ扱いのドローがいかに有能かを語らせてほしい

まずドローがオマケと聞いて真っ先に思いつくのはそう、「究 ……

f:id:biscuiti:20220214201600p:plain

A

何回も見た

デモハンは特に価値高いかもね

 

総評

どんどんプール狭くなってるが

ドラゴンに飲まれて勝率落としてくれないかなー

 

ドルイド

f:id:biscuiti:20220214201542p:plain

S

「イナゴの大群」の上を往く「下積み芸人」の亜種なんだが、改めてすごいねこの手のカード

「下積み芸人」より不器用なんだけど、ドルイドだからこそ絶対こういうの嬉しいはずよ

f:id:biscuiti:20220214201549p:plain

A

いくつか変なのもあるけどここでのテンポロスを取り返すほどの優秀な選択カードはいくつもあるように思われる

大味な環境になるかもしれないことも考えると「クン」もありでは?

f:id:biscuiti:20220214201546p:plain

S

もうこの手のカードの評価飽きたんで飛ばしたい、毎回毎回「騎士隊長」が引き合いに出されてたら可哀そうでしょ

「ファイア・エレメンタル」のことが頭に浮かぶがマナの違いは思ったより大きいはず

ちなみに騎士隊長はSS

 

総評

「探検竜」組その1。なぜか今回除去寄りでありがたいかもしれん

君のことは好きじゃないけど40%からは抜け出してね

 

ハンター

f:id:biscuiti:20220214201534p:plain

D

1ドロー保証はありがとう

ほぼ1ドローですありがとうございました

f:id:biscuiti:20220214201530p:plain

D

今ドラゴンメインのラインナップなので獣が少ないし、ウンゴロの獣軽すぎてな

まあどんなプールでも「ギルド募集係」並

ドランゴだそうぜドランゴ

f:id:biscuiti:20220214201538p:plain

C

ドラゴン滅ぼしたいのに2点らしい

案外使えると踏んでいるが「騎士隊長」みたいに貧乏になる場面が多そう

 

総評

「探検竜」組その2。なぜかドラゴンが一番強いのでのし上がる可能性あり

新カードは構築に寄ってるが

 

メイジ

f:id:biscuiti:20220214201518p:plain

C

ドラゴン30枚、挑発3枚、急襲2枚、完全なバニラ18枚、さてなにができるのか

交換か

f:id:biscuiti:20220214201526p:plain

E

こうちくでがんばてね

f:id:biscuiti:20220214201522p:plain

D

圧力がないけど威圧力はありそう(?)

4点が1回くらいでは大したことないので呪文が強ければよかったけども

 

総評

「探検竜」組その3。既存の「大魔術師のルーン」に「炎の大地のポータル」「メテオ」「ローリング・ファイアーボール」などの大型除去カードを「魔竜の息吹」からサーチされる試合がいっぱいだあ

 

パラディン

f:id:biscuiti:20220214201514p:plain

A

敵に依存するタイプの中では最低基準の条件が安くてよい(相手1体で+2/+2)

交換まで付いててえらい

f:id:biscuiti:20220214201507p:plain

D

元の攻撃1はかなり厳しい

バフ呪文は充実している方だが、バフしてようやっと実質3/5は物足りなさが勝つ

f:id:biscuiti:20220214201511p:plain

A

発見プールをこのように絞れるのは非常に偉い

次のプールは神聖呪文がたった10種類(しかも全部4マナ以下)しかないため狙いやすさもある。質は微妙の模様

 

総評

「探検竜」組その4。「ブラスウィング」がアップを始めてる

中堅みたいな立ち位置から少し抜け出す感じがする

 

プリースト

f:id:biscuiti:20220214201504p:plain

E

それがドラゴンならどれだけ良かったことか

ドラゴンだったとしてもなんと控えめな追加効果であることか

f:id:biscuiti:20220214201500p:plain

D

強い弱いじゃなくて信用できるかの問題

「魂の案内者」がいるとはいえ、その呪文も抱えていないといけないのはつらい

f:id:biscuiti:20220214201456p:plain

B

比較対象はタムシンの前身「三年生」。まあ一長一短という感じ

もはやローグの方が使いそう

単体の仕事はこなすので無難のB

埋める系のカード運ゲー強すぎて苦手傾向にあり

 

総評

ドラゴンの恩恵を唯一ガジェッツァンからももらっているヒーロー

除去がすごい減るけどまた「墓のルーン」にワナワナしちゃう

 

ローグ

f:id:biscuiti:20220214201453p:plain

E

【ストームウィンド】が無いのでコアセットしかSI:7がいない現状に放り込まれてしまった被害者

でもストームウィンドあったとしてもEをつけるかも

f:id:biscuiti:20220214201449p:plain

C

なぜ武勲が必要なのか疑問に感じてしまう

「凍傷」とは違い武勲しないと魅力がどこにもなくなってしまうから当然といえば当然だが、「ヘンチ・クランの強盗」を見習うべき

ただやはり幻惑能力が高い

f:id:biscuiti:20220214201445p:plain

G

限りなくオモチャで、きっと盤面に働きかけない

「集合の合図」とのロマンコンボ待ってる

 

総評

強いカードと笑っちゃうカードがいっぱい帰ってくるが

ドラゴンの圧に耐えられなさそうだ

 

シャーマン

f:id:biscuiti:20220214201438p:plain

C

わかりやすく控えめな乗騎

呪文ダメージは構築が本場よ

f:id:biscuiti:20220214201441p:plain

E

激しい寒さ

「電光石火」に代わって後手のみまた「洞窟」を2ターン目にうてる仕込みカードが来てしまったようだな

f:id:biscuiti:20220214201433p:plain

S

我々というより運営が「ファイアブランド」「悪の大輪」などを作ったせいでこの手のカードに対する感覚が変になってるみたいだ

構築目線でみたら「クトゥーンの仮面」の顔に飛ぶ点はotkの元になるから良いが、闘技場目線でみたら顔に飛ばない点がただのエリート

最近除去にSを付けるようになってきた

 

総評

優秀な除去、唯一翡翠が現実的、【アルタラック】のバカみたいなカードたち

役者は揃ったままのような

「洞窟」の出現率下がらないかね

 

ウォーロック

f:id:biscuiti:20220214201426p:plain

A

ランダムランダムで使いにくさは感じるが、秘めた力はさすがにデス様

破棄のおかげで「騎士隊長」みたいに何枚も取れなくていい塩梅

f:id:biscuiti:20220214201429p:plain

G

ワイヤーの反省を生かしている、偉い

影にして「タムシン」とコンボさせようとしている、偉くない

f:id:biscuiti:20220214201422p:plain

B

ちょっと重いと感じるが、相手のみのAOEが希少

かなり弱い「輪廻」と考えればそこそこ

 

総評

雰囲気あんまり変わらない。全体3点が多すぎるといった感想

4番手って感じ

 

ウォリアー

f:id:biscuiti:20220214201414p:plain

A

やれることを全て詰め込んでやった系見た目だけ雑なカード

全盛期の「止めの一撃」や「シルスラ」なんかと違い仕込みなんかせずにライフで払うという豪快なスタンスがかっこいい

f:id:biscuiti:20220214201411p:plain

A

ただの4/4/5挑発としての活躍を期待

「悪党同盟の補給係」とかでテンポスイング中にこっそり装甲貰えてればいいね

f:id:biscuiti:20220214201418p:plain

B

こういうのは「スペルキン」に任せたい気持ちがあるけどなかなかのポテンシャル

交換可もいいね

 

総評

新カードは良し、しかし単体として魅力を感じるものがほっとんどない

あと「空の略奪者」がなんかすごい弱い

 

中立

f:id:biscuiti:20220214201359p:plain

C

ピック次第

ドラゴンいっぱいいるからといってB評価だと思うカードを捨てる必要はなさげ

f:id:biscuiti:20220214201403p:plain

A

初手キープ率95%

1T目に何もしなければ「コールドトゥースのイエティ」もびっくり

f:id:biscuiti:20220214201407p:plain

D

序盤はともかく、中盤以降だと1ドローも出来ずにコロコロされる未来が視える

「苦痛の侍祭」みたいにメイジが苦し紛れにドローしはじめたら嘲笑ってやろう

f:id:biscuiti:20220214201355p:plain

D

体はあるのでギリギリD

やっぱり偶然手に入れてなんぼ

f:id:biscuiti:20220214201352p:plain

SS

ミニオンに合計最大20点、8/8はほぼ確定生き残り、これって上振れたヨグボみたいなもんだよね

教育どうこうの問題じゃないと思うんだけど

ただ構築だと間に合うか論があったように闘技場でもありそう、ただ前環境よりは間に合いそう…?

 

総評

「生き息ドラゴンブレス」くん、お帰り

【ドラゴン大決戦】と【アルタラック】が頑張って引っ張ってね

 

環境予想

Tier1: デーモンハンター、シャーマン、パラディン

Tier2: ウォーロック、ハンター、ローグ

Tier3: プリースト、ドルイド

Tier4: メイジ、ウォリアー